ビンテージモトクロス | TETSUるるる

TETSUるるる

徒然,,,,,,,,,,,,,
特に調べもせず 裏もとらずに 
その時 思ったことを書いています。
お気に召さない場合は スルーして下さいね!!

10月24日(日)

小学校からの友人から

会社の人がモトクロス出るから

見に行くの付き合ってくれと

川越のモトクロスビレッジに

普通の草レースかと思ったら

よく見るとアレ?

空冷のエンジン、ドラムブレーキ

古いバイクだね~

友人の会社の人は

オッサンだった60歳からモトクロスをはじめて

今62歳!だって、、、

むか~しモトクロスごっこしてた事もあったけれど

体力半端じゃなくいるんだよね~

暴れ馬を乗りこなす

馬何十頭分のパワーがあるバイク

ケガも骨折なんて当たり前の世界だし

轢かれるのも当たり前

キャラメルタイヤのアザがみんな出来てるし、

定年からはじめる趣味じゃないよね~

そしてここにあるバイクが

凄すぎるしカッコいい

1966年に発売された

KAWASAKI W1を改造したモトクロッサー

博物館にあってもおかしくない名車が

バーチカルツインのOHVエンジン

カッコよすぎる

片岡義男の小説

「彼のオートバイ、彼女の島」では

主人公はこのエンジンの

音と鼓動を聞いてタンクに涙をこぼすんだよね。

 

他にもとんでもないバイクばかり

トライアンフ

もうカッコよすぎて、、、

あ!懐かしい35年位前にモトクロスごっこしてた時の

YAMAHA XT この中では新しい部類だね

 

レースでもあのW1がトップを走る

最高のエンジンの出来栄え

見事にテーブルトップをジャンプする

55年前の名車が最高のサウンドで跳ぶ

大興奮!

 

友人の会社のオッサン

62歳なのに跳ぶ!

一緒のチームのおばちゃんも跳ぶ!

なぜかマン島TTレースにチャレンジしてる

山中正之さんが同じチームで3人でミニ耐久レースを、、、

なんで???

 

マン島TTレースって

世界で一番歴史のあるバイクレース

1週60kmもある公道レース

世界のホンダもマン島TTレースに挑戦して

世界に名をはせた

公道を300km以上でバイクで走るレース

あまりにも危険で世界GPから外れたけれど

ここで優勝するのが真のバイク乗りだった。

 

ロマン?頭のおかしい人達?

もの静かだった山中さんだって

50はとうに過ぎているのに

マン島TTにチャレンジしてるなんて

 

頭がおかしい人たちだった

羨ましい!憧れる!

 

そして

ビッグツインのエンジン音

2ストロークエンジンのチャンバーからの

甲高い排気音と植物性オイルの焼ける匂

懐かしい