モノづくり | TETSUるるる

TETSUるるる

徒然,,,,,,,,,,,,,
特に調べもせず 裏もとらずに 
その時 思ったことを書いています。
お気に召さない場合は スルーして下さいね!!

先日のMAZDAのイベント楽しかったので

まだまだ続く

 

LEGOで作ったMAZDAの工場

カットモデルになっていて裏に回ると

工場のライン製造の様子がよくわかる

ボタンを押すと動いたりして

よくできてる。

広島の本社からこのまま

トラックで運んできたと言っていた。

LEGOは接着剤でつけているわけではなく

組み立てただけ、

それでも輸送の振動には耐えた、

すべてバラせるって。

 

幼少の頃

LEGOで遊んだな~

人一倍LEGOを持っていたな~

 

自分が乗っている車のエンジン「SKYACTIV D」

のカットモデル。

ターボがついている。

ディーゼルだから点火プラグが当然ない。

ウォ~!初めて見たよエンジンの砂型。

最近は砂型で鋳物を作るのは少なくなってきているとの事。

でも、こだわりで砂型でエンジンの型を作るって、、、

 

砂型職人が少なくなってきたって話は聞いていたが、、、

こんなに精巧なものを作っても

壊しちゃうんだよね~。

 

でも3Dプリンターに取って代わりそうな技術だな~。

 

鉄のシリンダーブロック左と

アルミのシリンダーブロック

ぜんぜん重さが違う。

低圧縮ディーゼルだから

できた技。

ディーゼルエンジンのピストンの形って

こんな形だったって始めて知った。

 

自分の車のエンジンの

生い立ちがわかりました。

お勉強になりました。

 

こちらは内装

革のステアリングなどのお話

革を使った工作体験

キーホルダーを作ろう!

なんてやっていた。

 

MAZDA最近は出す車ヒット揃い

儲かったお金を

ブランドイメージ向上に

つぎ込んでいるな~