お祈り、と聞くとかなり怪しいですよね^_^;

確かに私は元々スピリチュアルな世界に興味津々で、独身時代も面白そうな方々にお会いしたり本を読んだりしてきました。

実際その方々の言う通りになったかというと、、今のところ半々という感じです。。というかほとんどの内容は忘れてしまいました笑
(唯一覚えてる内容で、子供は女の子だよ!って言われてほんとに女の子でした。確率は半分ですけどね。)

不確実な方法であるとわかっていますが、やっぱりお祈りします。
なぜなら、結局この世の中、目に見えることが全てではないと思うからです。

例えば量子力学では目に見えない話しばかり。素粒子、宇宙、光、時間、ひも理論、etc..

実際手術で使われている麻酔も明確な作用機序はわかっていませんが、ガンガン使われていたり。
人体の事も全てが解明されてるわけではありません。

抗癌剤もやってみないとわからないと言われているのは統計的なもので採用しているので確実な確証がないのです。でも、実際に効いてる事が多いから使ってみよう!みたいな。

私も病院勤務していて感じていましたが、同じ病気で同じような年齢性別であっても薬の効果違っていたり、皆個人差あるのです。
勿論、個人差があって当たり前なのはわかります。
でも、もう駄目だろうな。。と思ってた方が今も元気でいらっしゃったり、逆のパターンもあったり。。
人って弱くもあり、強くもあるのだな。。
私達医療者が完全にわかるものではないのだな。。と。

医師も人間です。神様ではありません。余命なんて統計、経験からの予測でしかありません。
そして、基本的には最悪な事を言わなくてはいけません。なぜなら後でトラブル起きるかもしれないからです。

それが、更に患者さん達の精神的ストレス与えて悪くしているのかも。。と今は思えてなりません。。

ちょっと話しがずれました。

と言う訳で
世の中実はグレーな事が多いのです。

高級な壺を買わないと良くなりませんよ〜とかは絶対にやめたほうが良いと思いますが、ただお祈りするだけで良い方向へ向かうならやらなきゃ損!と思いませんか?

以前のブログで副交感神経を優位にしたほうが、癌細胞の増殖抑制になるとかきましたが、
お祈りしてる時って一心不乱に唱えてお祈りしてるから、一種の瞑想状態になってると思うのです。
ということは、個人的な意見になるかもしれませんが、ある意味副交感神経神経が優位になってる可能性高いということです!
(なるべく力まずお祈りするほうが更によさそうです(^^ゞ)

某有名な会社の社長さんもお祈りしてるらしいです。
その社長さんいわく、[アメノミナカヌシ様、お助けくださいましてありがとうございます!]
と何回も唱えるだけで、全ての事柄が好転したそうです。。ネットで、検索してみてください!

勿論、グレーな世界なので確実なものではないですが、個人的には以下の理由で有効だと思っています。
1、一種の瞑想状態となり副交感神経神経が優位になる。
2、癌の事をその時は考えないので、ストレスが減り精神的安定するので副交感神経神経が優位になる。
3、実際に神様が助けてくれる♡

ネガティブな事を考えてる時間をせめて、お祈りの時間にしてみましょう!!もしくは瞑想!

ちなみに、私の夫は神様とか信じない人ですが、瞑想とかは信用している?ので瞑想しているようです。
なので、私が代わりにお祈りしています(^^♪

私のストレス軽減の為もありますが、目に見えない物でも効果あると言われればやりたいと思うからです。

自分のために、家族のために、友人ために、苦しんでる方々のために、お祈りするだけで皆が良くなるならお祈りしたいです!