本日免疫療法の日でした。前回の採血分の培養がかなり数が増えたようで、先生もびっくりしていました。
ただ、Hb6.8と貧血がかなりひどくなっているので動くのが辛いと思うので、主治医と相談して輸血も考慮したほうが良いかもしれませんとアドバイスいただきました。
夫の場合、抗癌剤の受ける影響が結構大きいようで、抗癌剤受けた次の採血の培養はなかなか数が増えないようです。
私的には、なんなら、抗癌剤はたまにでいいから免疫療法メインでやってもらいたいくらいなのですが。。
どれが善いのかやってみないとわからないのが痛いですね。。
せめて、食事を貧血に良さそうなお肉とかレバーを食べてみようと誘ってみましたが、イマイチな反応。。
まあ、鉄欠乏性貧血ではないので、そこまで良い方法ではないかもしれませんが、普段、4足歩行の動物のお肉を禁止しているのでその影響も出てるのかな。。とちょっと反省。。
貧血は吐気も出やすいし、疲労倍増するのでどうにかしたいな。。
私にできることは、どうにか誘ってお肉食べにいきたいと思います。
あと、なるべく笑わせて、NK細胞活性化させたいです〜
が
人を笑わせるってほんとに難しいです。。全く思いつきません。(T_T)
一歳の娘にお笑いは担当してもらったほうが良さそうです。。
そういえば、夫は今シイタケ菌糸体のサプリメントを服用しているのですが、今日ビオセラクリニックにあった医療の本にも、免疫抑制細胞を抑制する、と書いてありました。
ちょっとわかりにくい書き方になりましたが、
癌細胞を攻撃する免疫細胞の動きを抑えてしまう細胞が私達の身体には存在するらしく、癌患者さんはそれが増殖しているそうです。
その増殖を抑えてくれるのがシイタケ菌糸体だそうです。
これもお高めのサプリメントなのですが、今は無理してでも色々試したいので。。
なので、今夫が飲んでるサプリメントはシイタケ菌糸体、フコイダン、ウメテルペン、ゴーヤ粉末、、かな。
サプリメントも本来は、食事摂取できるものが多いのですが、効率性を考えると頼ってしまいますね。。
食事も週一回は好きな物を食べていいよ、と言ってみましたが、今はまだ頑張る、と拒否られました。
ほんとに正解わからないのが辛いです。。
改めて、どうして、病気になる人とならない人がいるのでしょうね。。
遺伝子?精神的ストレス?自立神経?食生活?環境ホルモン?
考えてもしかたない事ですね。。
今出来る、良いとされる事やって行きます!