何の気なしに訪れた岩手県花巻市。国道4号線を歩いていると花巻空港が横に現れます。

そんな花巻空港沿いに花巻市交流会館があります。何だろう?と思ってトイレがてらちょっと寄ってみます。

中に入るとギャラリーがありますが、やけにだだっ広い空間があり、ちょっとスペースが勿体ないです。

また、別の場所には御輿が飾られていますが、それにしても勿体ない空間。

窓側には謎の廊下?にズラリと並ぶベンチ。

外を見ると小型飛行機が何機か羽を休めています。そして花巻空港の滑走路が見えます。
そう、ここはかつての空港ターミナル。今では滑走路を挟んで反対側にターミナルがありますが、元の建物を花巻市が活用しているというものです。

空港ターミナルが移転したとはいえ、隣には管制塔がまだこの場所にあります。

その前を通る国道4号線には地下道がありますが、名称は「花巻空港地下道」のまま。

因みに、東北本線の花巻空港駅はここから近いものの現在の空港ターミナルへは遠く、知らない人が空港のそばに駅があると思い込んでいるとエラい目に遭うのでご注意を。