いいお師匠様に習うと上手くなる。
まぁ、これ当たり前の話でありますが…わが鉄九郎師匠の一門もかなりの大所帯。
入門したての方から、兄弟子、姉弟子はもう全然自分で何でもできちゃう感じの方ばかり。
一門にいるというプレッシャーもあるわけでございまして…まさにお稽古は虎の尾を踏み毒蛇の口がおっかけてくるのです。
いまは師匠について、こちらのリクエストでいきなりの難曲ばかりだったところを松の緑から教えていただいています。
それ、名取やのにやってなかったんかいな…ということがないように一からお願いしております。
しかも重大なのは撥の動きが私悪くてですね…現在それも含めて治していただいております。
ようやく落ち着いてきたかと思うとすぐに悪癖が出てくるので、自分との闘いです。
今はなんだか弾きたい曲がなくて無です。
それより課題の曲をうまく弾けるようにと思ってます。
できれば他人様に説明ができるくらい教えていただこうと思ってます。
で、繰り返し会社や家で弾くのですが…やはりお稽古に勝るものはありません。
弾けるようになったと思って師匠のお稽古に行くと思ったように弾けない…。
アがっちゃうのです。
上手く弾こうとするとスルっと勘所飛んだり、いらん音出したりと…。
で、変な癖つかんようにと自分に言い聞かせながら自前の稽古もやってます。
会社の4階へ上がれば貸し稽古場やってますので、何でもそろってるのですが…実は自分の稽古は2階の事務所のデスクでやってます(笑)
稽古嫌いの私は自分の半径5m以内に三味線置いとかないとやりませんので…。
次は越後獅子…うちの師匠に言わせるとストロベリーライオン…。
これが何でかはまたの機会に…(^^)
これ実はリズムが苦手で…自分でも避けてきた曲…またキンチョーの秋です。
上手く弾けるようになったらと頑張りマッスル。
でね、いまちょいとダイエットも兼ねておりまして…春にはもうちょいましな体型になるようにと…。
イマのところ自分の出る会がないためこれはこれで良いインターバルになってます。
自分を見つめなすと言うか…弱点治すとか…いい時間いただいております。
まぁ、良い音目指して鍛錬あるのみ…です。
