マイ三味線…。 | 日は照るとも 絶えずとうたり テッピンブログ  ~松永鉄一朗~

日は照るとも 絶えずとうたり テッピンブログ  ~松永鉄一朗~

2020年松永鉄九郎門下として、松永鉄一朗を襲名しました。
鉄九郎師匠大阪お稽古場での様子や神戸での邦楽イベント情報などを中心に綴ってまいります。
古典芸能の楽しいところをたくさんお届けできるように綴って参ります。
よろしくお願いいたします。


先日の神戸での会。
多忙な鉄九郎師匠と個人的な話をする時間は少なく、何か聞き取れるよういつも気は張っていますが、そんな中、私の三味線を見られて”これって祐ちゃんの?”って即座に”はい、例のオークションで落札した松永の古いお弟子様が持っておられた三味線です。”と…。

”そろそろ、良い音の三味線にした方がいいんじゃない?”と言っていただきました。
そうおっしゃっていただくと、家には三味線はたくさんあるのですが、自分専用だった三味線は小唄界をお休みする時(30年以上前)に、母がもったいないからと、どなたかお弟子様に渡したはずです。

重たいけどいい三味線でした。弾く機会もなく、しまっておくにはもったいない三味線でした。
まぁ、そんなこんなで私が数十年ぶりに手にしたものは修理こそしましたが、叔母のお古とオークション品。
母の古い細竿はありますが、これはお蔵に入れて、たまの手入れのみで大事にしています。

想像してなかった師匠からの言葉にすっかり上気してしまって…いい三味線かぁ。
師匠に言っていただくと良い音の三味線が欲しくなるなぁ…。
音は腕だよとおっしゃる方もおられますが、そこは何...気分転換というか、自己逃避というか(笑)

 

ひょっとして三味線に助けてもらえるかもしれないじゃないですか…(笑)

最近、大阪稽古場の桃さんが舞台用のお三味線を新調されました。いい音です。
同じ大阪稽古場の玉さんのお母様の三味線。これもとても良い音がしています。

そっかぁ…そうだ。
頑張ってお小遣い貯めよう!!!今からか~い...。
憧れの舞台用三味線。

今後ブログでどうなったか綴ってまいります。