気になる花ジャカランダ
西蒲田公園
大田区西蒲田8丁目6-12
東急多摩川線の線路の横です。
園の東から入ると柵内に!
おお!ジャカランダ発見!
植え替えでほとんどハゲにされていたようだが、だいぶ茂ってきたようだ。
しかし、花は咲いていない。
季節的には丁度良いと思うのだが、例年よりも気温の浮き沈みが大きくて、冷え込む日があるから咲かないのだろうか?
あるいは、植え替えによる環境の変化に対応しきれていないのだろうか?
ぜひ紫の花をまた見せてほしいものである。
では比較対象も確認するか
じつは環八を挟んで反対側にあるお寺にも
ジャカランダはある。
日蓮正宗宝浄寺
大田区新蒲田1-4-1
真ん中な背の高い木がジャカランダ。
やっぱり咲いていないようだ。
外からも見れるけれど、ちょっとお邪魔さしました。
西蒲田公園の木よりもスラッとした印象(●´ω`●)
同じ時期に植えられたのだろうか。
と言う事で、咲いていない。
咲いても良い時期ではあるが、まだ実際の気候が追いついてないのかな。
ジャカランダ探検はここで終了してブラブラと走りだした。
deep bay area
せっかくなのでタイヤ公園へ
相変わらずちびっこにすごく人気がある。
今では180cmオーバーのうちの子たちも、小さな時はお世話になった(●´ω`●)
つづいて小さな町工場の横を抜けてベイエリアへ。
大森ふるさとの浜辺公園
ベンチで遅めの朝食。
浜辺エリアは自転車乗り入れ禁止
たまに日本語読めない人が乗り入れて行くと即時に
園内放送で注意事項がアナウンスされる。
そうそう、もう一つよくアナウンスされているのが
浜辺で泳いでいる人(●´ω`●)
海に入っても良いけど遊泳は禁止🈲です。
管理棟から園内を監視していてルールを守らない人をアナウンスで注意するシステムはとでも良いと思う。
続いて平和島から旧東海道で目黒川まで走り
目黒川を遡上し大崎から戸越へ
戸越八幡神社⛩️
神楽殿の前にマイクげ設置されて
音楽祭的なイベントが開催されていた。
声も顔も不器用なとこも
多分全部嫌いじゃないの
ドライフラワー
境内のテラス席で聞いていた。
いつか僕もオープンマイクで歌ってみたい。
この後980円カットを覗くとガラガラだったので
チャチャっと5分くらいでカットしてもらった。
早い安いうまい!
汗で切った髪が貼り付いてドライヤーだけでは取りきれなくてチクチクするので一時帰宅してシャンプーして再出発し
渋谷で5時!
家から10km北上すると、そこは渋谷
テキトーに中目黒から代官山を抜けて旧山手通りへ
R246を渡り松濤からNHKホール方面へ坂を登る。
公園通り、代々木競技場が見える。
山手線にぶつかるとファイアー通り、交差点名は今も岸記念体育館前なのか。
1990年頃、渋谷で良く遊んでいたし、岸記念体育館には学連の仕事でたまに来ていた。
懐かしい。
まさか自転車で来るとはお釈迦様でもなんとやら
死んだはずだよオトミサンかよ。
FLAME BIKE
〒150-0041
東京都渋谷区
神南1丁目9-11 インタービルII 1F
ミニベロのお店(●´ω`●)
スタッフのユーヘイに会いにたまに来る。
昔、IDE STOREでメカニックをしていた頃はヒョロっとしていたのだが最近はザンギエフみたいになっていてベンチプレスで190kgを上げるマッチョマン。
週4でトレーニングしてるらしい、ストイックに取り組むところと良い感じのガッツポーズを繰り出すところにリスペクトがある。
おすすめのダホンスピードファルコ
K3、K9Xもいいが、やっぱり
FUJIのSTAUTの55サイズが欲しいかな。
もし!この中で何か一台貰えるとしたら?
そうだなーギラギラのポリッシュのターンサージかな。
重いらしいけど、カッコイイな。
そんなこんなで近況報告を交わし、鼻の手術のイタイ話とかアホ話をしているとあっという間に
渋谷で6時になり、渋谷凪咲バージョンの渋谷で五時を口ずさみながら帰路に着いたのでした。
帰りも渋谷駅の人混みを避けて松濤から池尻と抜けてテキトーに走り過ぎて環七柿の木坂で1枚
相当はみ出してきているボリューミー紫陽花
花に始まり花に終わる
ブラブラの55kmポタリングでした。















