曇り空の休日の朝、、携帯アラームはoff、、

差し込む日差しもぼんやりだから、、うつらうつら、、

お布団の中で、、まどろむ。。


4,5年前求め、、大切に仕舞い込んでいた中国茶の茶器、

最近は、、箱の開け方が分からなくなり、、そのままにしていた.


先日、、あの茶器でお茶を淹れたい、、と、思うと即、

同じものを求めた友達にメールし、、開け方を尋ねていたけれど、、、

中々メールを開かない友は、今朝、、今、、メール読んだからと、わざわざ

電話してきてくれたのが、、まどろみを破る、、電話のベル。

でも、、幾ら説明を聞いても、、箱は、びくともしない。

挙句、、

デジカメで写真を撮り、、送ってくれた。

理解は出来るんだけど、、開かない~

力を振り絞って、、少し動く、、もう少し~











手ごたえあり、、やっと蓋が開いた喜び、、、電話の向こうもきっと笑顔。。

感謝、感謝、有難う、やっとご対面~~~


正味一時間、、悪戦苦闘した結果です。要領が悪いのか、、

親指と人差し指の、、爪が欠けてしまったことくらいが、、代償ですが。

ば ん ざ い。やったぁ~。。


余りに精巧に作られると、、こんな困ることも。。

竹の箱を恨めしく眺めていた今までを、、思い出しながら、、ホッ。。


やっと竹の箱の輝く美しさも、、改めて眺める余裕も♪嬉いっ!

  恨めしかったお顔が、、今、にこやかな笑みに見える。。