また、リゾートバイトの話。



夏はリゾバイですよ。やっぱり。



めちゃくちゃ面白いですよ。


いまでも、夏休みがガッツリ取れるならリゾバイしたいです。



なかでも、大学5年の時に2ヶ月ほど行った八丈島でのバイトは

かなり面白かった。


八丈島って、昔の政治犯の島流しの島なんですよ。


でも現在でも、僕がバイトしたときも、方々からいろんな人が流れ着いて(バイトしに)

来てましたね。。。

今まで知らなかった世界観を学べた貴重な経験ができました。


代表的な人はこんな人たち。


●逃走系人材


元やくざで、紋々が背中一面にガッツリ入っていたヤオさんというおっさん。

よく一緒に風呂に入りながら話を長々と聞かせてもらった。

この人の任侠の世界の話はとにかく面白かった。

ちなみに幹部の愛人に手を出して、島に逃げてきたそうです。


借金まみれのぐっさん。芸能事務所でタレントのマネージャーをやっていたのですが

(本人いわくめちゃくちゃやり手だったとか)友人にだまされて借金の連帯保証人になり

5000万の借金をしょっているそうですが、妻子を置いて夜逃げしてきたそうです。

今頃何してるのか非常に興味ぶかい。そんな人生なのに底なしに明るかった。。



●旅人系人材(ヒッピー系)

いわゆるバックパッカーですわ。タイとかベトナムとかを3ヶ月ごとに回って、金がなくなると

日本に帰国して、まったりとしたバイトをして1年分くらいの生活費を稼いで再びタイの山奥に

ふらふら旅立つ人たち。 この手の人たちはかなり沢山いました。

でも、彼らの価値観から影響を受けたことは非常に多かった。

社会でだめになっても、人って生きていけるんだな。とか、金や富や名声って必要?とか

いろいろと自問するようになったとき、やばい俺はこのままヒッピーカルチャーに引き込まれる

という危機感を感じられたから、今こうして普通にビジネスマンやっていられる。。


●モラトリアム系人材


一人、東大の法科を卒業して、都立大の哲学科に受験して入りなおして、でも途中で退学して

セミナーに来る女の子のナンパ目的で就職活動してみたら、電通とメリルリンチと萬有製薬から内定をもらったのに「こんなもんか」とすべての内定を蹴ってフリーターをやっている33歳の人がいました。


●海に魅せられすぎ人材


とにかく海が好きで好きでしょうがない人たちがいました。

毎日早朝から海に行き、素もぐりをしては魚と戯れて、

「私の前世はイルカ」と言い切る女の子がいました。

この子のすごいところは、世界的なスイマー(映画「グラン・ブルー」のモデル。自殺して他界)の

ジャックマイヨールとジャックマイヨール


・・・








・・・






・・・






・・・






エッチしたことがあるらしい。






はったりっぽいけど、いろいろ細かく聞くと、どうやら本当っぽい。

彼女、世界のジャックマイヨールを捕まえていわく



「ただのスケベジジイ」    らしい。



ジャックマイヨールはよく来日しては小笠原諸島に長期滞在していて

海を愛している彼女は小笠原でジャックマイヨールと

いつも一緒にいたらしい。。。




と、まあ


こんな風に、世の中のアウトロー・変態の集合縮図みないな世界が離島には

ありました。



また行きたいな。。