目指す青森県の南端にある目的地とは?

今回のツアー2日目の目玉です。

ローカル線の五能線に(一部ですが)乗車します。

十二湖駅には駅員さんは居ませんが、地元の方が改札業務を行っている「地場産品直売所」になっています。

ツアー御一行様はどうも財布のヒモが緩いみたいで、何かしらお土産を買い求めています。

一部のおばさま方は無料のお土産(線路際に芽を出している)蕗の薹を欲しがっていました。

しばらく列車は来ないので、線路の上を歩いて蕗の薹を探している人もいます。

白いビニール袋を持ったおじさんが向こうの方を歩いているのを見つけて、あの人がほとんど蕗の薹をみんな取っちゃったんじゃない?と1人が言うと、みんなの視線がビニール袋に集まります。

駅に戻ったおじさんのビニール袋にみんなの視線がロックオンしたまま…

中身は駅の売店で買ったお土産だった様です(笑い🤣)

 

駅前にあるバス停から白神山地十二湖方面に行く事が出来ます。青池は神秘的です。機会があれば是非訪れてみて下さい。

もうじき上りの各駅停車のディーゼル車がやって来ます

線路の向こうに蕗の薹を見つけたおばさま方が、「あ!あそこにいっぱい有った。取りに行けないかしら?」とムチャなことを言っておりました。

五能線の路線図です。これから東能代行きに乗って「秋田白神駅」に向かいます。