ちょっと血液検査のこと。。。 | 気ままな鉄道ひとり旅

気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

職場健診の血液検査で中性脂肪とLDLコレステロールの値が毎回高く、
ジム通いするも、なかなか下がらないのでEPAのサプリを飲み始めました。
 


EPAサプリを飲み始めてから2ヶ月後、
血液検査の再検査をしてもらいました。


結果、ジム通いだけではなかなか下がらなかったLDL値が
初めて基準範囲内まで下がりました。


いちおうEPAサプリの効果はあるらしい。


一方、中性脂肪値は上がってました。。基準値超え。。


原因のひとつは、中性脂肪の値が最も上がると言われてる
食後4時間後に採血したことにあると思われます。


中性脂肪値は食事の影響をモロに受けるので、
本当は12時間くらいの空腹状態で採血するのですが、
そこまでしませんでした。

食後でも、高くないほうがいいと言われたし。。


あと、夜にEPAサプリを飲んでたのも原因のひとつかなと。。

朝食後に飲めば、いい具合に中性脂肪の値も下がってくれるのかな!?
と考えて朝食後に飲むようにしました。


効果があるのか? 実験です。


結果は次回の定期健診(9~11月)にて。

 

これがいちばん安かった。


 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道旅行
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村 ブルートレイン
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村 JR(・国鉄)