まいどです
 
 
春のロングツーリングに向け、カウル交換から更にメンテを進めます。
 
 
まずはプラグ交換。
いつも使ってる、プラグ、1万5千キロ引っ張ってみました。
特段エンジン的には変調は見られなかったのですが、外してみても磨耗も少ないですね。
イメージ 1
 
雨水の影響か、ちょっと錆が出てますが。
イメージ 3


 
 
今回は初めてイリジウムプラグを投入してみます。
初めてのイリジウムなのですが、効果はどうでしょう?
イメージ 2

 
 
イリジウムプラグですが、ネジ部の加工精度、メッキもスタンダードより
綺麗な気がしますね。
イメージ 4

 
プラグホールを清掃してNewプラグを装着。
イメージ 5

 
今回はこの期に及んで、ハイスロキットを投入することに。
ハイスロ化が目的ではなく、スロットルホルダーが経年劣化か割れてしまって
ワイヤーがしっかり締めこめなくなってしまいました。
 
スロットルの径はほぼ純正同等で、若干のハイスロ寄りで設定。
イメージ 6

 
 
サクサクっと純正スロットルを外します。
イメージ 7

 
新しく買い置きしてあったスロットルワイヤーに交換して、アクティブのハイスロを
取り付けようと思ったら・・・
 
合わないのですね・・・
知らなかった、ワイヤーを専用品にしなければならないことを。
イメージ 8

 
気を取り直し、2輪館へダッシュ。
アクティブのワイヤーを購入、1000mmにしました。
装着前にワイヤーグリスを入れておきました。
イメージ 9

 
キャブへのタイコ挿入がなかなか狭い場所なので苦労しましたが無事付きました。
遊びを調整して
イメージ 10

 
 
取り付け完了です。
ハンドル位置を高くしてあるのでワイヤー長めにしましたが、
なんだか余り気味、もうワンサイズ短い物でもよかったのかな?
イメージ 11

 
 
グリップは同じくアクティブから出てるエラストマー素材のグリップに。
ゴムとプラスチックのあいのこみたいな素材。
思ったよりちょっと固めなので、振動が伝わってきそう・・・
形状はいわゆるロッシグリップの様な、手元が細くなっているタイプ。
ダメだったら純正に戻します。
イメージ 12
 
左側は固くとまってエアを入れても抜けてこないので、カッターでカット。
純正グリップは固さもちょうど、耐久性も抜群で良いグリップなので、エラストマーが
気に入らなかったら純正に戻します。
イメージ 13

 
こちら側もグリップボンドで固定。
イメージ 14

 
最後に最近シートベースが経たってきたのか、ちょっとガタつきが。
薄めのゴムシートを、シートキャッチの場所に張り付けてみました。
なかなか良い塩梅、シートのグラつきが軽減できました。
イメージ 15

 
 
春のメンテはもうちょっと続くのですが、今日はこの辺で終了。