7月6日土曜日、いつもの場所でSLJです。

タングステンはロストするとお財布のダメージが大きいので終始ダイソージグを使用しました。

2つロストしましたが、1/10以下のストレスで済みます笑

結果は、某メーカーの1700円のタングステンを使っていた釣友と遜色なかっです。

潮止まりにタコを1時間やりましたが、アタリは皆無でした。

タコの値段が超高いはずです泣

6月22日土曜日、雨予報ですが満潮まではなんとか天気が持ちそうなので、昨年良かったポイントで今シーズン初SLJです。

釣り始めてすぐに幸先良く両型のアコウがお出迎えしてくれました。

このアコウ、いけまで赤ちゃんホゴを吐き出してました。最近ホゴが少なくなるはずです。

それから爆釣とはいかないまでも、産卵期の季節の魚がお相手してくれました。

1年ぶりに大ヨコちゃんの強烈な引きも楽しめました。

昼前には予報通りの雨になったので退散しました。

次回もSLJと、そろそろタコも楽しみです。

5月11日近場でアジが釣れているという情報なので、アンカー打ってサビキ釣りです

満ちこみが良いということなので、ひたすら手返ししますが、アジの気配がありません。

サビキの1番下にオキアミをつけて待っていると、強烈な引きです。

ハリス2号なので無理せず、締め込みをかわしてなんとか上がってきた魚をみてびっくりです!

43センチありました。

狙ってもなかなか釣れないのに不思議なものです。

それから同じ感じで赤いの黒いのが釣れました。

結局アジは釣れなかったので、キスを30ほど釣って納竿としました。

今年はキスの型が良いので楽しいです。

4月13日8時出港

あまり良い情報がないですが、満ち込みで鯛狙いです。

島に到着しましたがベイトが映りません。

近くの島を眺めましたが、船の数が少なくどっちもどっちな感じです。

反応はありませんが、せっかく島まで来たので釣り開始です。

案の定チョクリ異常なし、タイラバ異常なし、潮止まり前に最後にやったジグに間違ってタイが飛びつきました。

40ちょいの食べごろサイズでなんとかお土産確保できました。

ゴカイを買っていたので近場まで戻りキス調査です。

こちらはそこそこサイズも混じり2時間で30匹ほど釣れました。

昨年は6月過ぎまでダメでしたが、今年は早いようです。

鯛チョクリに行こうと思ってましたが、あまり良い情報がないので、凪=メバルと思い立ちバンダイ磯を目指しました。

到着すると船が3つぐらいしかいないので、悪い予感がしました💦

多いのも苦手ですが、少ないのもなんだかなーって感じです。

ベタ凪で潮もゆるーく流れるので釣りやすいです。

ベイトはいますが、そこにべったりでなかなか活性があがりません。

0.8なので鯛がきたら40ぐらいならなんとかなるやろか、スズキなら無理やろなーなんて思ってましたが、まったくいらん心配でした。

潮止まりまで頑張ればええ事あるかと粘りましたが、結果撃沈でした。

こーなれば幻のメバルが釣れるまで狙い続けますかね(笑)

久しぶりの出港
今年2回目の釣行は近場でフグ釣りです。

午後からの満ち込みで良くあたりました。

ナシフグ29匹、今年初の子トラ1匹

まだ釣れそうな気がします。

週末は宇和海でイカメタルです。

去年は良かったですが、今年はパッとしないようです。

案の定、スルメイカ混じりでこんまいの10杯のみでした。

このあと少し追加しました。

来月リベンジ予定ですが、釣れてないのもあって帰りが眠くて辛いです。

日曜日に道具を船に仕舞いに行ったついでに少しだけタコ釣りです。

朝イチにまーまーのが釣れて10時には終了しました。

1キロ弱ありました。

今日はエギのロストが無かった分良しとしましょう!

3連休ですが、最終日にやっと出港できました。

朝6時の出港で近場で満潮までの勝負です。

マイクロイワシベイトがいるようで、今回は美味しいカマスがたくさん釣れました。

アラフィフアコウはウロコとはらわたを取って冷蔵庫で1週間程熟成させてからいただきます。

次回は南予でイカメタルですが、今年は全然釣れていないようで期待薄です💧

7月8日土曜日、午前中用事があったので、潮止まりから下げで超近場でタコ釣りオンリーです。

そろそろいけるかなと思っていましたが、全く気配がありません。

磯が荒く少し風もあったので、根掛かりばかりでエギを4個ロストして戦意喪失しかかったところで、待望のタコ独特のヌメーっとしたアタリです。

水深6メートルなので一気に抜きあげると、なかなか立派なオスのタコでした。

結局アタリ収穫ともにこれ一回で終了です。

家に帰って計測すると1.8キロありました。

エギを合計5個ロストしたので、タコの市場価格からすると、少しプラスでしょうか(笑)

苦労して釣り上げた1匹が良い酒アテになりました。家族はタコが良いと言いますが、3時間でアタリ一回は流石にしんどいです。

次は何狙いにしましょうかね。

6月24日朝8時に出船、潮止まりから2時間タコ調査をしましたが、異常なし。今年は何もかもが1ヶ月遅れのような気がします。

それから前回と同じ近場でSLJです。

こちらは既に最盛期を迎えているようで、満潮の潮止まりまで入れ食い状態です。

風がなく潮があまり動かないので、ポイント上に長くいられます。

結果、ヨコスジ大漁、アコウ、ヒラメ、カマスとめちゃくちゃ楽しめました。

素人寿司ですが、美味しくいただきました。

ヨコスジは白子ポン酢がサイコーでした。

次回も同じ釣りかな。