浮田哲州が伝える「営業としての心構え」
営業はモノやサービスを顧客に買ってもらうことはとても重要ですが、顧客からの信頼を得ることはそれ以上に重要です。
ビジネスは顧客の要望に答えて、今より良いモノやサービスを提供しなければいけません。
顧客の要望を直接、聞き出すのも良いですが、顧客の要望以上のモノやサービスを提案できると顧客からの大きな信頼を得ることができます。
そのためには顧客とのコミュニケーションをしっかりとらなければなりません。
一方的に話すのではなく、顧客に対して相槌を打つ態度で聞き手になるよう心掛けると良いでしょう。
コミュニケーションを続けることで、顧客が困っていることを聞き出すことができ、それによって、今より良いモノやサービスを提供するアイデアが生まれてきます。