浮田哲州が伝える「営業としての心構え」
営業で大切なことは、相手の話を聞くことができる力です。
第一印象といわれる、外から見た清潔感や、きちっとした服装、言葉づかいなども重要ですが、それらは気をつけている人が多いのではないでしょうか。
話を聞くことができるというのは、相手が何を言いたいかを会話から感じ取ることができることです。
そのためには相手に話をしてもらわなくてはいけませんが、話しやすいように会話をもって行くことが大切です。
相槌や、質問、自分の考えなどを述べる際も、相手の話をよく聞きそれに合わせてこちらが伝えたい話を入れていきます。
コミュニケーションが気分よくできるということは、相手の情報収集ができ取引が円滑に進むことにつながります。
普段から様々なことに対して自分の考えを持つ習慣をつけることは重要なことです。