CCFLリング取付
CCFLリングの1本が寿命で切れてしまったので、オークションで安いやつ見つけてポチッと落札しました![]()
(送料込みで約6Kでした)
まずはライト本体をはずします。
8mmのソケットを使って4箇所のボルトをはずせばスルッとはずれます。
まずは上の2本を緩めます。(光軸ずれないようにねじの周りにマーキングしておきます。念のため板を使ってチョークでマーキングもしましたが意味なかったようです・・・白いマーカーがいいですよ!ペンテルの!)
つぎは内側のボルト2本をはずします。
奥まっているのでロングのジョイントを使ってはずします。
配線をはずして、手前にひけばゴボッと外れます。
ライト本体の分解途中を撮影するの忘れました~![]()
数箇所あるツメを手とマイナスドライバーでこじれば分離できますので難しくはないです。
で、前についていたCCFL管をはずしました。
左が今回購入したもので、右が前回購入したもの。
リング自体は変わらないですけど、インバーターがでかくなっている!!
壊れやすいみたいですから対策品になったのかな。(前は2回もインバーター不良で取り替えてもらいました)
ソケットへの取付についてはワンタッチコネクターらしきものがついていたけど、どーやって付けれって言うんだ・・・![]()
前の時も接触悪くて点いたり消えたりで結局加工してつけました。
今回もそうしよう。
↓ちゃんと接触しなさそう。試しに点灯チェックで使用したがダメでした
リングの固定には、熱にも強いアルミテープを使って、裏側から固定します。
↓こんなヤツを使いましたがサン○ドーで700円くらいだったかな。
- スコッチ アルミテープ(耐熱・耐寒用) 住友スリーエム(3M) KAL-50
- ¥1,225
- MonotaRO(個人ユーザー向け)
接続はインバーター側の線に平端子をつけて、ソケットに直付け付属のカバーで覆いました。
(プラスとマイナスがあるので、点灯しなかったら反対につけます)
その上から、防水の意味でアルミテープを巻きつけました。
ねじ位置を調整し本締めして完成!!
普通のイカリングより明るいから目立つこと間違いなしです!!
後期型のイカユニットはもったない と思っているあなた!ぜひお試しあ~れ~!!





