セミナー講師 | 地味な会計士のブログ

セミナー講師

仕事で、セミナーの講師なんぞを時々やっている。

僕を知る人からすれば、「お前がセミナー講師?

できるのか?」と思うだろう。

僕もそう思う。

でも、どうにかこうにかクビにならず、今年で3年目になる。



講師とか、人前でしゃべることを続けていると、

「場の空気」が何となく読めるようになってくる。

「今説明してること、あんまり理解して

もらってないなあ」とか、

「そろそろみんな、疲れてきてるなあ」とか。



別に何か形で現れるわけじゃないけど、何となくわかる。

不思議なものだ。



今日も一件、講師の仕事に行ってくる。

今日は初めてのお題だ。緊張するなあ。

今日の「場の空気」は、いったいどうなるのだろう。