こんにちは。キャリアコンサルタントの河原哲史です。

 

今日は名古屋商工会議所主催の「アライアンスパートナー発掘市」に参加してきます。

 

 

まずは昨日の大阪北部を中心に発生した地震により、被害にあわれた皆さま、特に揺れの強かった地域にお住まいの皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

昨日、大阪で開催されるJCDA主催「セルフ・キャリアドック実践研修」に参加する為、ちょうど名古屋駅で新幹線に乗る直前に地震が発生しました。

 

駅のアナウンスにより、送電が止まり、大阪方面行きの新幹線は運転が一時停止と知らされて、いったいどの程度の地震なのか分からない状況でした。

 

しばらくすると、大阪北部で震度6弱の地震で、思っていた以上に地震の規模が大きくことが次第に分かってきました。

 

とりあえず新幹線に乗っていたのですが、「運転再開するには、京都ー大阪間を検査員が徒歩で確認する為、3時間以上かかる見込みです」というアナウンスがあり、大阪行きは諦めました。

 

その時点で、とりあえず家族には状況を連絡し、また、FBでもその様子をアップさせてもらいました。

 

新幹線の改札出口に向かったところ、通常のゲートは全てクローズされていて、駅員さんがいるゲートに並んでいて、その列はなんとホームの階段まで続いている状態でした。

 

払い戻しや、名鉄への振替えなどの手続きで、並んでいる人たちは、皆さんイライラしている様子でした。私は予定がなくなったので、それほどイライラすることはありませんでしたが、それでも改札出るまでに、1時間以上並んでいました。

 

今回、大阪北部での地震でしたが、交通機関への影響は広いエリアまで及んでいて、JR東海道線もしばらく運転を見合わせていました。

 

先日も、桜島が噴火、また、群馬県を中心とした地震もあり、言われている南海トラフ地震も本当によそ事ではないと実感しています。

 

 

 

大企業においては、組織的に危機管理の体制が整ってきていますが、中小企業においては、まだまだ整っていないところが多いのが現状です。

 

家庭での準備も、まだまだ来ないからと思っているところも多いのではないでしょうか?

 

我が家も10年ぐらい前に、とりあえず防災グッズを購入、そらから、タンス、食器棚などは、つっぱり棒を取り付けていますが、防災グッズは買ってから随分経っているのでこれを機会に見直そうと思っています。

 

改めて「備えあれば憂いなし」を実行しようと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️(株)キャリアクリエイティブ設立1周年記念イベントのご案内⭐️ 

           大人の交流会

日時  2018年7月21日(土)受付18:30 交流会19:00〜21:00

場所  ムーガーデンテラス

    名古屋市東区矢田南4-102-9

    名城大学ナゴヤドーム前キャンパス北館1F

会費  6,000円 立食形式(食事&飲み放題付き) 

申込み お問合せフォームまたはFBイベントページから

https://www.facebook.com/events/399792990487568/

 

********************************************************************************

⭐️カウンセリングのご予約のフォームはこちら⭐️

カウンセリングのご予約フォーム

 

⭐️河原哲史の自己紹介プロファイル動画はこちら⭐️

No Attack ! No Chance !

*********************************************************************************