ちょうど3年前の今頃、キャリアコンサルタントとして活躍されている

 

工藤倫子さんのワークショップ「強みから未来をつくる!」(2日間)に

 

参加した際、課題として自分を紹介するプロファイルを作成しました。

 

 

工藤倫子さんのブログはこちらになります。

https://ameblo.jp/n-rinko/

 

 

素材はなんでもOK!紙に切り貼りしたもの、絵本調なもの、動画など

 

とにかく自分というものを、他人に紹介できるものであれば

 

フォーマット、様式はこだわらないというものでした。

 

 

始めは、紙で作成しようかと考えていたのですが

 

普段パソコン使って仕事することが多いので、過去の写真データを使えば

 

簡単に出来るのではと、安易な気持ちから動画(正確にはスライドショー)を

 

作成しました。

 

 

まずは、過去の写真データを見ながら、これまでの人生で大きな出来事や

 

転機となったものをピックアップしました。

 

そして、写真をスライドショーとしてまとめるソフトを利用して

 

制作を始めたのですが、これがめちゃくちゃ楽しいんです!

 

 

使用したソフトはiSkysoft スライドショーメーカーです。

 

他にも似たようなソフトはたくさんあります。

 

 

正直なところ、NHKのプロフェッショナルの形を真似したものですが

 

写真に追加するコメント、写真と写真の間に入れるメッセージ

 

また、BGMとの音の長さとの調整などなど、1週間掛けて作りました。

 

 

自分の人生、キャリアを振り返るツールに、”ライフラインチャート”

 

というものがありますが、やってることは結構近いものがある気がしてます。

 

 

パソコンと写真データさえあれば、誰でも簡単にできますので

 

興味がある方は、一度作って見てはいかがですか?

 

 

これが私が作成したプロファイルになります。

 

https://youtu.be/sNZdUroNge0

 

 

始めはBGMもNHKプロフェッショナルと同じスガシカオさんの「Progress」

 

にしたのですが、YouTubeにアップする際、著作権に触れるということで

 

著作権フリーのものに差し替えました。

 

 

 

**************************************************************************

 

カウンセリングのご予約のフォームはこちらからお願いします。

      ↓↓↓

カウンセリングのご予約フォーム

 

***************************************************************************