4月のOpenに向けて、少しずつですが準備を進めています。
そんな中、新しいトレーニングアイテムを導入します。

Stim up マット。
foot to brain
子どもの頃、家から遊びに出るとき急いでいるのに関わらず、靴の中に小さな石ころがあったら気になり立ち止まって石ころを出した記憶ありませんか?
足の裏の皮膚は、固く厚いにも関わらず小さな石ころをも感じとってしまう高感度のセンサーなんです。
また、足の裏に固有感覚という受容器があり、自分の姿勢や関節の位置などを、足の裏からの情報を脳で処理し、姿勢や位置を認知する感覚。
簡単に言うと、目を閉じても関節がどのくらい曲がっているのか、どの位置に手があるのか、重心がどこにあるのかなどすぐに感じれるのはこの固有感覚のおかげてある。
現代社会において靴を履く文化になり、またヒールなどを履くようになり足の裏からの情報が少なくなりました。
少ない情報で脳は処理をし、各器官へ指令を出すので、誤情報を出してしまうことも。
何もないところでつまづいた経験ありませんか?
それは、これが原因でもあります。
このStim upマットは、固有感覚の刺激トレーニングとゲイトサイクルと言う歩行訓練を一緒が出来る代物です。
脳のトレーニングをすることにより、アスリートのパフォーマンス向上や高齢者の転倒予防、女性が気になる姿勢改善や美脚まで期待が出来ます。
ただのマットとお思いの方、一度この上を歩いてください。
初めはまともに歩けませんし、3往復もしたら脚の筋肉がパンパンになりますよ‼︎
興味ある方はぜひお試しください。
足の裏から脳トレをしましょ~w
広崎哲也