さて納豆ご飯を食べて畑に戻ってきました。
いやあもう何もしなくても暑いですよ(^o^;)
まずはそろそろ収穫時が近づいてきた
リベンジとうもろこし。
昨年何本か何者かに食べられてしまったので
古いネットをぐるっと回してみました♭
なんか急にちゃんと畑をやっている気が
してくるこの感じ。素敵♪
とはいえ何者かの前にこやつにけっこう
食べられちゃってんですけどねっ(# ゚Д゚)
続いて本日植えたのはこちら♭
おかひじきとリーキです。
まずはおかひじきの定植。
厳選?された大事なおかひじきなので
慎重に場所選びをしようと思ったりんですが
そういやもう植える場所がない?!
ウロウロした結果、
こちらの畝のネットがかかっているところに
植えることにしました。
この畝は手前にオクラ、奥のネットの中には
カブが植えてあります。
実は前々からカブが少ししか発芽して
いないことに気づいていたものの
見て見ぬふりをしていたんですよね…
ということでネットを外して
雑草をむしったら
定植♭ おかひじきは石灰が好きなので
有機石灰を砂のようにかけておきました。
こちらはリーキ。
会社のおじ様方がしばらく前からメルカリで
高く売れると騒いでいて、苗をもらったもの。
調べてみたらどうやらポワロネギらしいです♭
金の亡者と化した会社のおじ様方はさておき
私自身もポワロネギとか食べんのかい?とか
思いつつもとりあえず植えてみますよ(゚∀゚)
ということでネギの畝の一画に穴を軽めに堀り
定植♭ 今年はネギ苗も遅れているので
ありがたや〜ですわ♪
その後はネギの畝の雑草が気になったので
草むしり♭ 草むしりをしていたら
以前落花生の畝に植えたわけぎの球根が
出土したので
雑草対策の意味も込めてこちらに
植えてみました(゚∀゚)
日当たり悪いけどだいじょうぶかな?
休み休み作業はしていたんですが
暑さが過ぎるのでここらへんで作業は終了♭
枝豆が少しできてきていたので収穫♪
今年初収穫ですよ(゚∀゚)
ということで今日の収穫がこちら。
枝豆、いんげん、そしてズッキーニです♪
そしてこちらが今日の晩ご飯。
ズッキーニを使ったラタトゥイユでした(゚∀゚)
あいかわらずいろいろ考えてくれる妻♪
そして食べかけの枝豆。やっぱり枝豆には
ビールでしょっ(゚∀゚)ノ
とりあえず来週の仕事のことはさておき
週末を楽しもうと思います!