今日はなんだかはっきりしない天気。
午前中は地区の自治会の班長の交代があり
私は今年から2年班長に。近くの食堂で
寄合をしてお昼も出たのでその後畑へ。
小雨が降っていたのでとりあえず畑パトです♭
今年もたまねぎがいい感じに

大きくなってきましたよ(^o^)
根元が太くなってきて期待大かな?

同じたまねぎでもこちらはホームたまねぎ。
なんか分けつしてきてますが…(^_^;)
こちらは先日蒔いた大根とにんじんの畝。
大根は安定の発芽ですが、なぜかにんじんは
今年は放置気味だったのに一発発芽♪
あいかわらず理由はわかりません…
そして大好きなネギも無事発芽♪
大事に育てていきますよ(^o^)
こちらは発芽したじゃがいもの畝。
奥のネットを張った畝では
ほうれん草とレタスが発芽♪
30分農業、わりとイケてる?!

畑パトも済んだので自宅に戻って庭へ。

かなり長いこと放置していたので
小松菜に菜の花が咲いていますww
なんかきれいですなあ(^_^)
とはいえこれでは何も植えられないので
どんどん撤去っ!!
菜の花やら土を庭にぶちまけて
新しい土を入れ、土に筋やら穴を。
そしてラディッシュ(上)、水菜(左下)、
サンチュ(右下)を蒔きました♭
さらにもはや何が植えてあったかも
わからないぐらい雑草が茂っていた
プランターの雑草をひたすらむしって
大好きなネギが出現! 
ただ土の中に雑草の根がハンパなく
張っていたので、ちゃんと育つかめっちゃ
心配です…(T_T)
最後にこれから畑に植える予定の野菜たちを♭
ズッキーニ(左上)、いんげん(右)、そして
キャベツです。
ちょこまか種蒔きしていたんですが
今年は全体的に遅れ気味…

とりあえず今日は久々に長い時間、
土と戯れることができました(^_^)
やっぱり野菜作りは楽しいですなあ♪