今日は休みの月曜日♪
まずは気になっていた庭の食用ほおずきを
なんとかしちゃおうと思います(゚∀゚)
何が気になっていたかといいますと
・なんかワサワサしている
・ほおずきが熟したら勝手に落ちる
というところ。ということで
支柱をガッと立てて
こんな感じでぶら下げておきました(゚∀゚)
ついでに場所も移動♭
さて気になっていた食用ほおずきも
なんとかなったので
畑へ移動(゚∀゚) さっそく作業していきますよ♪
高畝が平畝になってしまったこの畝。
さっそく昨日ツルを切って水に漬けておいた
苗たちを植えていきますよ(゚∀゚)丿
まっどれがどれだかもはやわかりませんが…
今年のさつまいもは3種類、安納芋と紅はるか、
シルクスィートです。
どんどん挿して定植完了♭
次は里芋の畝の草むしり。
そしてモードに入ってしまった私はこのまま
周りの草むしりも勢いでやってやりました(゚∀゚)
ということで勢いできれいになったネギの畝♭
ここは池化で私が底なし沼にハマったところww
とりあえず耕してみたんですが…
激しく泥な感じ(TOT)
池化してからしばらく経つのにまだ泥々とは…
ちなみに
上が同じ畝の通常の土。
下が底なし沼の泥の土。
こんな状態ではもちろん耕しても意味ないので
とりあえず穴を掘って天日干し♭
ここでふと思ったんですが、ひょっとしたら
ここらへんにたて穴掘ったら
いいのでは??
たぶんここがうちの畑の水はけ悪いの最前線
じゃないのかな、と。穴を掘ること考えます(゚∀゚)
さて天日干ししている間ヒマなので
ネギの苗に追肥♭ 
昨日定植したQちゃんに水やり。
そしてその後は畑パト。
あとはフルティカを愛でる(゚∀゚)
まだまだ畑パトしましたが続きは後編で♭