続きです♭ ニラの茎を抜くのに夢中になり
すっかり時間がかかってしまった私。
次にささっと大きくなったほうれん草を
収穫するかあと思い、ほうれん草の畝のところに
移動していたら
「今日は何してんの〜ぉ?」
とブロック塀ごしに声が…
近所の師匠登場です!
予定外のニラの茎など抜いてしまったので
ちょっと時間が押しており←自分のせい(^o^;)
マジかっ!と思ったんですが、結局いつも通り
楽しくおしゃべりww
そのなかでたまたまほうれん草の芽が出ない話を
していたら、
師匠「芽が出ないんだったら水やった後に
   籾殻でも撒いときゃいいじゃない?」
私 「あ〜じゃあそうするわ」
師匠「あんた籾殻あんの?」
私 「ない…」
師匠「じゃああげるわよ、いっぱいあんのよ」
私 「え?いいの??」
師匠「いいわよ、袋でいっぱい買ったから」
私 「ありがとう!」
師匠「今持ってくるからそこらへんに
   置いとけば〜?」
私 「家に持って買えるよ」
師匠「ほんと大きい袋だから、大変だよ?
   そんなの誰も持ってかないから
   そこらに置いときなよ」
てな話があり、いただいた籾殻が
これww
籾殻なのにずっしり重いんですけど…
これを10何袋買って自宅に置いてある師匠…
素敵っ(゚∀゚)丿
なんでも妹さんが買って軽トラで運んできて
くれるそう♭ ライスセンターとかに行けば
もらえるそうですが、自分で袋に入れるしか
ないらしく、時間をお金で買っていると
言ってましたよ♭ めっちゃ合理的です(゚∀゚)
なんだかんだ毎回助けてくれる師匠、
いつもありがとうございますm(_ _)m
あっ籾殻はもちろん愛車に積んで自宅に
持ち帰りましたよ♭
さて師匠との楽しいおしゃべりも終わったので
まずは成長したほうれん草を
収穫♭ といってもこれだけ…(T_T)
妻に渡しても塩対応されそうなので
今回は母に渡すことにします。
せっかく師匠から籾殻をいただいたのでさっそく
先日蒔いたほうれん草に水やりをした後
人生初の籾殻撒いてみました♭
こんな感じ♭ これ正解?
次に最近成長が遅くなってきた気がする
小松菜と春菊の畝にビニールをかけました♭
その後、アブラナーズの畝を見ていたら
ブロッコリーのネットに蛾の幼虫がいたので
ポアっ!(# ゚Д゚)
次にネギの土寄せをしました♭
以前強風でやられて植え直した元ネギの苗も
成長してきたので土寄せ♭
最後にさとみ大根を収穫して今日の作業は終了♭
秋めいてきたので畑の草はかなり減りました。

今日は作業はそれほどできませんでしたが
思わぬプレゼントでうれしくなりました(゚∀゚)
ほんとまた明日からがんばろう!って思える
日曜になりました♭