畑のマリゴー♪

今朝は朝から近所の共同井戸が電気系統の
トラブルで故障、水が出ない事態に…
たいがい近所のお宅も水道と井戸を両方引いて
いるのでそんなトラブルにはなりませんが
井戸屋さんの手配とかで時間がギリギリに(^o^;)
というわけで心配なひよこ豆の畝だけ確認。
もう瀕死状態… ただ覆いかぶさっていた
元気な隣の株は上に伸びてきたので
少しは太陽が当たるようになった模様♭
ではさっさと収穫していきます♪
大きさが良さ気なきゅうりを収穫♭
ナスの畝を見て
またまた良さ気なやつを収穫♭
今朝の収穫はこんな感じ♪
そういえば、ここ最近はほんとナスばかり
収穫している感じなんですが、我が家では
どんな食べ方をしているかというと
焼きナス。
こんな感じで皮をむいて食べたり
あとは素揚げにして揚げ浸しかそのまま
ポン酢と柑橘類で食べたり、
丸ナスは味噌田楽にしたりしています。
ただなんといっても私が大好きなのは
この薄切りにしたナスをただ焼いてコショウを
かけただけのシンプルなやつ(゚∀゚)
醤油をたらしたり、大根おろしをかけたりして
酒の肴にガンガン食べています♪
あっもちろん浅漬も毎日食べていますよ(゚∀゚)
ナスなら毎日でも可(*´ω`*)
な我が家のナス料理でした♭