↑とうもろこしのコンパニオンプランツ、マリーゴールド

はじめまして!

今年から畑(まあまあ大きめの家庭菜園)を
やることになり… 元来なにかに書いておくとか
面倒なので記録しておくことにしました。

今畑で作っているのは

とうもろこし
枝豆
春まきエンドウ
じゃがいも
トマト
里芋
ネギ

初めての農業でわからないことだらけです。
畑の周りの師匠(おばあちゃん達)や会社の先輩方が
いろいろ教えてくれるのでいつもとてもありがたく
思っています。

今日は明日植える予定の安納芋の畝を立てるべく、
耕しました! 三角ホーで!

本当は小さい耕運機をゲットしてあるんですが、
今乗っている車に乗らないため…

とても疲れましたよ。耕した後で畝を立てて
自作の壊れそうなトンボで平たくしてマルチを
かけました。写真撮るの忘れましたが…

明日は小学校以来のさつま芋植え?をします。