被災地及び被災者の方への支援活動にご賛同くださった皆さまへ
このたびは、支援活動にご賛同いただき、
早々の義援金送金を賜り、ありがとうございました。
現在のところ、みなさまからお預かりした義援金は、
被災地宮城県への救援物資
(お米・お味噌・子供用のおやつ・その他の食糧・カイロ・マスク・女性用品・衛生用品)と、
その物資を運ぶための輸送代等に使用させていただいております。
時間の流れとともに、支援を必要とする場所は変わります。
また必要とするものも変わっていきます。
TVなどのニュースで皆さまのもとに届けられている情報がすべてではありません。
今回の被災地は広範囲に渡り、また、地震や津波による一次災害だけでなく、
原発事故という二次災害まで起こっているために、
単純な支援活動では事足りない状況です。
刻々と変わる状況にいかに対応し、
効率的な支援ができるのかが勝負だと思います。
しかし、現地に向かうための燃料不足、
真冬並みの積雪など、さまざまな障害が起きていることも事実です。
山形には現在、宮城・福島から、
3000人を超える被災者が避難してきており、
避難場所として受け入れている施設等での
物資の不足も問題になってきております。
残念ながら、山形でも、食糧などの買い占めが横行、
また、ガソリンスタンドに並ぶ車が道路の1レーンを塞ぎ、
大渋滞を起こしている状況です。
それでも、農村地域の方々のご協力をいただき、
大量の食糧を買わせていただくことができました。
ひとえにご支援いただきました皆様のおかげと心より感謝いたします。
ご支援いただきました皆さまには、
義援金の使い途と支援内容をお知らせすべく、
このブログを立ちあげた次第です。
ただ、申し訳ありませんが、スタッフ一同が支援活動との両立のため、
人出が足りず、皆さまのご満足のいくようなご報告を、
日々あげることが難しいこともございます。
ご支援いただきました皆さまには、厚く御礼申し上げますとともに、
今しばらく、お見守りいただきますよう、お願い申し上げます。
                          
代表 大谷哲範