今回のミニカーもフォルクスワーゲンから変わり種(?)を2台

イメージ 1

ナルドW12クーペ & SP2

奇しくも共にオレンジのカラーリング


イメージ 2

ナルドW12クーペ                     京商 1/64

フォルクスワーゲンが97年から01年にかけて発表したコンセプトカー
ジウジアーロのデザインでガルウィングを装備したモデル
ジウジアーロのデザインって事もあってそのフォルムはあまりフォルクスワーゲンのイメージがありません
W型12気筒エンジンを搭載しシンクロ(シンクロ四輪駆動)、ロードスター(後輪駆動)、2001コンセプト(D1エンジン搭載)と発表年違いで差異があります
特にD1エンジン搭載の2001コンセプトは24時間平均時速322.89km/h等の6つの世界新記録と12のクラス新記録を打ち立てているそうです
ナルドW12クーペは市販はされませんでしたが、2001コンセプトに搭載されたW型12気筒D1エンジンは後にフォルクスワーゲン・フェートンに受け継がれています

イメージ 3

衝動買いで入手し狙っていた訳ではないのですが、コンセプトカーって事もあっていまだに手元に残っているミニカーです
オレンジだったし・・・・・・

イメージ 4

膨らみを帯びたフロントフェンダー部とは違い直線的なラインで纏められたリアフェンダー回り
やっぱりリアが好きです


イメージ 5

フォルクスワーゲン・SP2               ホットウィール 改造

ブラジル法人のフォルクスワーゲン・ブラジルが開発したスポーツカー
フォルクスワーゲン・タイプ3の輸出モデルである2ドアワゴン「ヴァリアント」と同じシャシーにフォルクスワーゲン製の空冷エンジンを搭載しています
名前のSPはサンパウロの頭字語
1600ccエンジンの割に貧弱な出力・性能で見かけ倒しだったようで競合車に性能面で太刀打ち出来なかったようです
もったいない!

イメージ 6

ホットウィールのミニカーを弄っています
タイヤ交換と前後を中心とした部分塗装を施しただけです、がお気に入りの1台です

イメージ 7

どこかポルシェを連想してしまうリア周り
ナルドより好きな車種だったりします
今ではコレクターズアイテムとなってしまったSP2ですが性能が貧弱とはいえ、そのフォルムなかなかではないかと思っていたりします







昨日唐突にウォークマンが壊れたようです
操作は出来るのですが充電が出来ない!
正確には充電出来ない訳じゃないけど変な角度で固定していないとダメ
ついでにPCとのやりとりも出来ません
とりあえず車載用充電プラグがあったはずなのでそれで行けるか試してみますが多分無駄でしょう・・・・・・
前回のモデルは3年でバッテリーがイカレて買い替え、そして今回もほぼ3年でおかしくなるという
なんでしょうね?