イメージ 1

シボレー・コルベット インディ & スティングレイⅢ

所有コルベット関連ミニカーのラストを飾る2台
インディとスティングレイⅢです
正直なところこの2台に関しては良く知らない上にそんなに好きな車種でもなかったりします・・・・・・・・・・・・
80年代後期辺りからのシボレーに多い卵を流線型にしたようなフォルムが好きになれないんですよ
同じ理由でこの頃のカマロなんかもダメ
カマロはこの年式のモデルは未所有なんですが、コルベットはコンセプトカーって事もあって機会があったので入手しました


イメージ 2

シボレー・コルベット インディ             ジョニーライトニング 1/64

1989年に発表されたエアロベットと同様ミッドシップエンジンのコンセプトモデル
エアロベットは量産も視野に入れていたようですが、こちらはどうもそうでは無いように思います
前面ガラス張りのキャノピールーフにルームミラーもサイドミラーもありません
ミラーは省略されてるんじゃなく実車にも存在しません
なんでもリアに関してはカメラとミニターで視認するようになっているそうです
インディコンセプトのフォルムはコルベットよりも1993年登場の4代目カマロに大きく影響を与えている気がします
余談だけどC8コルベットはミッドシップになるようですね
コンセプトモデルでコルベットのミッドシップ化に挑戦し続けて来たシボレーの悲願達成といったところでしょうか

イメージ 3

インディはジョニーライトニング以外にモーターマックスからも3インチサイズでリリースされています
モーターマックスの方がボディは良さげなのですが肝心のキャノピールーフが潰れたというかかなり平で不自然に造形されているのでJLの方を入手
古いモデルって事もあってキャノピーが少し曇ってます・・・・・

イメージ 4

リア周りなんかは言われないとコルベットだとは思えません
ジョニーライトニングのインディがモーターマックスより劣ってると感じるのがこのリア
ミニカー自体の車高が高いところに持ってきてリアが上がっています

イメージ 5

もうちょい車高が低ければねぇ・・・・・・・・・・・・・・



イメージ 6

シボレー・コルベット スティングレイⅢ           モーターマックス

インディの流れを汲んだフォルムを持ったスティングレイⅢ
しかしコルベットというより4代目カマロの試作モデルに見えます・・・・・
C6コルベットに連なっていくフォルムと見ればインディよりはコルベットらしいのかな
でもインディ以上に良く知らなかったりします

イメージ 7

モーターマックスのモデルは1/64と並べると気持ち大きいサイズ
このスティングレイⅢもご多分にもれず気持ち大きく感じます
シボレーのロゴも少し大きいですね
フロントライトが別パーツ化もモールドもないのが残念ですが、サイドミラーも造形されていて何気に出来は良い方かと
ジョニーライトニングにもスティングレイⅢはあるのですがマコシャークⅡと並んでもの凄く残念な出来なのでモーターマックス版で入手しました

イメージ 8

テールライトはインディと違い丸型4灯なのはコルベットらしいです



C3コルベットまで揃った時にここまでコルベットのミニカーが増えるとは思っていませんでした
コンセプトカーのミニカーを調べている過程でマコシャークを見つけた流れでなんとなくコルベットが集まったって感じです
まだモデル化されていないコルベットもありますから今後どうなる事やら


上にも書きましたけどC8コルベットはミッドシップ化されるので、そのフォルムは今まで以上にコルベットとは変わってしまってます
なによりロングノーズではないので横からの印象がまるで違いますから
C8は一体どんなコルベットになるのでしょうかねぇ~