夏休みが終わりますね。
夏休みというと、やっぱり思い出されるのが宿題の数々。
自由研究とか、工作とか・・・。

思い出に残っているのが、これ↓

テーブルセンター


6年生の夏休みに編んだ、レース編みのテーブルセンターです。


直径は約30cm。レース編みの本を見ながら編んだのですが

そのときの本、どこに行っちゃったんでしょう (^^;


編み地を拡大すると、こんな感じです。↓

テーブルセンター(アップ)


外側の色がちょっと違って見えるのは、糸のロットが違ったので

同じ白のレース糸でも、時間がたつとどんどん色の差がはっきりするんです。

そのほか、シミがちょこちょこついていますが

思い出の1つなので、捨てられないでずっと仕舞っていました。


最近、昔の編み物の本などが復刻しているようですが

どの本だったのか、みつけられていません。

まさか・・・とは思いますが

ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!