気がついたらかなり久しぶりになってしまいましたガーン

blogにはアップしてなかったのですが
ちょこちょこと神社巡りはしてましたが…ついつい
気に入ってる近くの神社でのんびりしてしまいます。

久しぶりの遠出!?鴨川市まで行ってきましたWハート
「天津神明宮」鳥居新緑
実はご朱印帳を新しくしたくて
色々調べていたらぴーんときたのがこちらでした。

天気もバッチリLOVE(一の鳥居)

  • 天照皇大神
  • 豊受大神
  • 八重事代主神(えびす様)
  • 大山祇大神 ほか七柱の神を合祀
神代のむかし、大国主命とともに日本を治めておられた事代主神は天孫に国土を献ってのち、海路はるばる当地においでになり、東方鎮護の神として永くこの地にお鎮まりになったため、人々は宮殿を建て、もうけ明神(えびす様)と尊称したと伝えられています。
その後、鎌倉に武家政治の基を開いた源頼朝公が戦に敗れて安房の地に逃れてきたとき、源家の再興を伊勢の大廟に祈願され、みごと成就されたことにより、天下平定ののち、西暦1184年(寿永3年)、当地に伊勢より神霊を勧請し、もうけ明神とともにお祀りされたのが「房州伊勢の宮」と仰がれる当社であります。
小湊に誕生された日蓮聖人も当社をいたく尊崇されていたことはあまりにも有名な話しで、修行地清澄への道程、必ず当社を参拝されたと言われています。
また、御遺文中にも当社を「日本第二のみくりやや今は日本第一なり」と記され、天照皇大神が当地に鎮座されていることをもって、当地を「辺国なれども、日本国の中心のごとし」とされています。(HPより)

(二の鳥居)そして、参拝させて頂きました。
こちらは、お砂取りもできます。
そしてそして
ご朱印帳です。

天津神明宮の宮司さんがデザインしたオリジナル御朱印帳こちらの御祭神である天照皇大神 その ”陽” を表現したのだそうです
黄金色に輝くとてもキレイで次はこれと決めてました。

ご朱印です。
それだけじゃなく


宮司さんからいただきました。「神人和楽」と書かれています。「神、そして人、和み、楽しむ」
宮司さんとお話させていただいたんですが
とても明るくて素敵な方でした。少し遠いですが
来て良かったきらきら!!
是非鴨川に行かれる方は行ってみてください。


天津神明宮

少し移動すると海も行けます!

来週から少し遠出して神社巡りの予定なので
またアップしますねWハート