にゃんこ 大阪の東洋陶磁器美術館 行って来ました | わすれんぼうのにゃんこたち

わすれんぼうのにゃんこたち

図書館の庭に置かれていたダンボール中にいた小さな黒トラにゃんこ 。
ハルにゃんとキョン君のなんてことない日常。

これが見たくて日帰りで大阪へ

青磁 水仙盆

かなり前に娘と台湾の故宮博物館へ行った時に東洋陶磁器美術館からの出品で青磁器を見て以来

ずっと行きたかった東洋陶磁器美術館!

汝窯や龍泉窯を満喫。

なんとこの中国青磁の展示室 

ガラス張りの天井からの自然光での展示。


国宝も自然光 ドキドキしちゃう。


この展示室の椅子に1日過ごしたいと思いました。

とにかく広くて、展示物がいっぱいで、朝の開館と同時に入って、出たのが午後の3時半。(家を出たのは朝5時15分)

高麗青磁やら白磁やら青花などがいっぱい

モコちゃん(トラと言うけど猫にしか見えない)の壺もかわいいかったです。

カササギとモコ

途中併設のカフェでちょい休憩しましたが

ほぼ6時間展示を満喫しました。

にゃんこが心配なので、午後5時の新幹線で帰宅。
大阪ぽいのは新大阪で食べたたこ焼きぐらいでした

長年行きたいと思ってたので、とても幸せでした♪

陶磁器が好きな方は是非一度は行った方がいい美術館です。

お留守番にゃんこのキョン君。

 

 
 
ブログ村のランキングに参加してます。
励みにするのでポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村