『食がもたらす”病”』『ガンになりたくなければコンビニ食をやめろ!』 | 本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本が好き!本屋さんや図書館が好き!
読んだ本の感想を、自分軸の感想ですが書いていきたい。
わがままきままなブログです。

 

 

 

 

「食」はとても大切だと以前から思っていて

人からはこだわりが強いと思われているのだろうと思いますが

 

今の日本の食は、普通に食べてると普通に病気になると思います。

人によってそれぞれ体質も環境も性別も年齢も違うから

こうじゃなきゃ!とは言えないと思っているけれど

 

徐々に変化している食文化で

五感が麻痺している状態になっているんじゃないか…と感じます。

 

だから自分にとって良い食生活を感じる力が弱くて

どんどん崩れていっているのではないか…

 

 

『食がもたらす”病”』はいろいろな分野の方が書かれていて

とても勉強になります。

 

吉野敏明氏はものすごい勉強量で

大和魂を持った方なので大好きです。

ここまで言って大丈夫か?と思ってしまうくらい

本当のことをばんばん開示してくれています。

 

遠すぎるけど病院に行くならここに行きたいと思ってしまう(^▽^;)

 

どちらもとても勉強になる内容です。

 

 

お隣、中国は食糧やエネルギーを自国で賄えるような政策に

舵を切っています。

 

一方日本では、農業や漁業、酪農を潰し輸入に頼り

エネルギーやインフラなどを外資に売り渡しています。

 

海外で禁止になった農薬や添加物、

抗生物質やワクチンなどがゆるゆる…

 

ゴミ捨て場になっています。

 

ちゃんと知って考えて行動したいと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

仕事が忙しくてなかなか投稿ができませんが

(待ってないか^^;)

本は相変わらずいっぱい読んでます(^O^)

 

最近、家の台所をリフォームするついで(?)に

作り付けの本棚も作ってもらいました♪

 

これでも入りきらないけれど

かなりうれしいラブラブ