こんにちは👋

さいたま市緑区東浦和にあります、放課後等デイサービス mana です。

 

 

 

本日は、月曜日のmanaの活動をお届けしますね😆✨✨

 

 

manaでは療育の時間を

エンジョイタイム』

と称して、お子様たちと

毎日様々な活動を行っています。

 

(療育時間→エンジョイタイムと表記します😊)

 

❔療育とは…療育(発達支援)とは、障害のあるお子様やその可能性のあるお子様に対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。

↓参照サイトです

 

 

 

 

この日は個別課題をやりましたスライム

ちぎり絵の製作、絵本の読み聞かせ、嫌なことの断り方についてのSST、職業調べを

やっていきます

 

ちぎり絵の製作ではお正月に合わせて大きな模造紙に書かれている文字を

色紙で飾り付けしました

 

絵本の読み聞かせでは大人の体について勉強しました

 

SSTでは自分の体験と動画を見て嫌なことを断るにはどうしたら良いかを

考えて、実際に練習しました

 

職業調べでは将来自分がどんな仕事をしたいか考えて

具体的な仕事内容について調べます

 

課題以外の時間は公園で遊んだり、フェルトで人形を作ったり各自したいことをして楽しみましたウインク