こんにちは👋

さいたま市緑区東浦和にあります、放課後等デイサービス mana です。

 

 

 

本日は、火曜日のmanaの活動をお届けしますね😆✨✨

 

 

manaでは療育の時間を

エンジョイタイム』

ラブラブと称して、お子様たちと

毎日様々な活動を行っています。

 

(療育時間→エンジョイタイムと表記します😊)

 

❔療育とは…療育(発達支援)とは、障害のあるお子様やその可能性のあるお子様に対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。

↓参照サイトです

 

 

 

 

この日は個別課題をやりました炎

この日はお店屋さんごっこを通してのコミュニケーション、ふわふわ言葉チクチク言葉、相手と楽しく話すSST、体幹トレーニングの体操、折り紙とそれぞれ課題に取り組みました

お店屋さんごっこを通してのコミュニケーションではお店屋さん役とお客さん役を交代で

やってやりとりをしました

ふわふわ言葉チクチク言葉ではどんな時に言われたのか、チクチク言葉を言いたくなってしまったときはどうすればよいかについて考えました

相手と楽しく話すにはどうすればよいかについてはどんな話題なら一緒に楽しく話せるかについて

考えました

体幹トレーニングの体操はタオルを使って体を伸ばしたりねじったりする運動をやりました

折り紙では手順を見ながらキツネを作りました

1人10分以内の課題でその他の時間は好きなように過ごして

おやつを食べたり、おもちゃで遊んだりしています

各自しっかりと課題を頑張りました笑い泣き