こんにちは👋

さいたま市緑区東浦和にあります、放課後等デイサービス mana です。

 

 

 

本日は、金曜日のmanaの活動をお届けしますね😆✨✨

 

 

manaでは療育の時間を

エンジョイタイム』

と称して、お子様たちと

毎日様々な活動を行っています。

 

(療育時間→エンジョイタイムと表記します😊)

 

❔療育とは…療育(発達支援)とは、障害のあるお子様やその可能性のあるお子様に対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。

↓参照サイトです

 

 

 

 

この日は工作をやりました

自分の手の模型を作って手の動きが見えるようにしました

はじめに白紙に自分の手をのせて鉛筆でなぞって手形を描いていきます

1人で描くのが難しい子は職員と一緒に描きます鉛筆

その後はハサミで手形を切って、大小細かく切ったストローに紐を通して

手の指を1本ずつ作っていきました

紐通しは簡単ではないですが皆自分でやることができていました

最後に手形の上に指を貼っていけば完成

完成後は手の指を1本ずつ動かして遊んでいました爆  笑