どういう死に方をしたいか考えれば目標が見つかるんじゃないかと言われて、考えました

できるだけ痛くなく死にたいだけで、自分以外の力によって死ぬのなら今すぐ死んでも構わないと思う


痛くなく死にたいって甘えかな
生き物として普通の感覚だと思うけど


死ぬってそもそも自殺する以外に自力で選択できないものだからそこに目的意識を持つのって違和感


死ぬことって悲しくないと思う
まだ生きたいなら悲しいかもしれないけど、まぁほどほどにしたいことは終わったなと思ったくらいに死ぬのは一番の贅沢じゃないか


自殺する人は本当にみんな不幸だったんだろうか


自殺の成功って、本人にとっては夢が叶ったことになるんじゃないか


自分が死ぬことが悲しいのって、周りが悲しんでしまいそうなのが悲しい


私自身が私が死んでもいいと思っているのに、それを悲しんでくるのって、勝手だと思う


私が生きたくないと思いながら生きているのに、それを喜んでくるのって、酷くないですか?


どうしてみんなそんな酷いことが言えるんですか


今はやらなきゃいけないことがあって積極的に死にたいわけではないけど、生きる権利があるなら死ぬ権利があってもいいよねって思うのです

立ち上がる