「私って○○なタイプなんです」ってホント? | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティングコンサルタントのシカタです。

毎度どうも。

 

 

 

「私って○○なタイプなんです」 

「私って○○なんです」

というセリフを時々聞くが、

 

あのセリフは

「私は○○と見られたいんです」

とほぼ同義だと私は思っている。

 

 

 

たとえば

「私って癒し系なんですぅ」

と言う人がいたとしたら、

その人は

癒し系だと思われたいのだろう。

 

「私って変わり者なんですぅ」

と言う人は

変わり者だと思われたいのだろう。

 

 

 

けれど、

そのように思われたいことや

そのように見られたいことは

事実とは異なる。

 

自称ほど疑わしいものはない。

 

 

 

「私って〇〇なんです」って、それホンマ?

 

 

 

「私って〇〇なんです」

と言う時の〇〇は

その人の憧れの姿なのだろうと想像する。

 

憧れを持ってはいけないわけではないが、

「私って〇〇なんです」

という自己申告は

聞いた側に

「ああ、そう思われたいだけだよね」

という、

ちょっとネガティブな印象を持たれかねない。

 

 

自称、自己申告、

要注意。

 

 

どうせ人に伝えるなら

「私ってよく〇〇と言われるんですよ」

のような

第三者からの意見や感想など、

事実を伝えた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! 買う気スイッチを押すことば講座

ことばのチカラであなたはもっと売れる! 書ける人になるライティングコンサル  

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング