【五十音ブログ㉑】すべては自分のために | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

 

 

今日の五十音ブログは『な』

 

ライティング

 

 

『な』から

最初に思い浮かべたのは『情け』

 

今日は『情け』をテーマにブログを書く。

 

 

 

『情け』という言葉を思い浮べた時、

ほぼ同時に出てきたのが

情けは人のためならず

だ。

 

 

情けというのは

いずれ巡り巡って自分に返ってくるから

他人の為ではなく

自分の為でもある。

というような意味合いの

お馴染みの言葉だ。

 

 

で、

思ったんだけど。

 

 

情けだけでなく

自分の行動のすべてが

人の為ではなく自分の為だよな

と。

 

 

 

 

 

 

たとえば

家の掃除をしたとしよう。

 

一見『家族の為』に思えるが、

自分も生活している家である。

自分も快適に過ごせるようになるのだから

自分の為だ。

 

 

この他、

 

朝起きたことも自分の為だし、

朝食を食べたのも自分の為だし、

服を着替えたのも自分の為だ。

 

仕事をするのも自分の為だし、

昼寝するのも自分の為だ。

 

 

友達と喋るのも、

友達と喋ることによって

自分の心の安らぎを得られるのだから

自分の為だ。

 

 

ちょっと面倒だなと思っている

布団を干す作業も

自分が快適に眠るためにやってるから

やっぱり自分の為だ。

 

 

 

 

すべては自分の為。

誰かにやらされているのではない。

 

 

だから、

やめることも

やることも

どちらも自由に選択していい。

 

 

 

なのに、

仕方なく家族の為に家事をしている

と思ったり、

 

誰もやってくれないから

自分だけが仕事をやらされている

と思ったり。

 

 

違う。

そうではない。

 

本当は

すべては自分の為だ。

 

 

 

 

 

情けも家事も仕事も

人の為ならず。

 

 

さて、

今日は自分の為に何をしようか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング