【五十音ブログ⑯】声が見える | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

 

 

 

今日の五十音ブログは『た』

 

ライティング

 

 

 

『た』から最初に思い浮べたのは

『滝川クリステル』

 

・・・て、

 

え?滝川クリステル?

 

 

なぜ滝川クリステル。

どうして滝川クリステル。

何書けばいいんだ滝川クリステル!!!

 

 

今激しく動揺しているが、

思い浮かべてしまったからには

書くしかない。

 

頑張れ私。

 

 

 

 

 

私が持っている

滝川クリステル情報は

 

・アナウンサー

元か?元アナウンサー?

 

・「お・も・て・な・し」と言った人

違ったっけ?合ってるよね?

 

・小泉ナントカさんと結婚した人

ナントカさんの顔は思い出せるのに名前が出てこない

 

・名前を「クリスタル」と間違われがちな人

 

と、

まぁこれだけである。

 

 

が、

たったこれだけでも

ブログは書ける

と証明してみせる。

うん頑張る。

でもちょっと不安。

 

 

 

 

 

クリスタルと

間違われがちなクリステルさん、

報道番組などで聞いた彼女の声は

今でも脳内で再生できる。

 

 

彼女の声はなんというか

一音一音が弱いというイメージだ。

 

一つ一つの音の輪郭が少し曖昧で、

トレーシングペーパーを

一枚重ねた活字

のように見える。

 

 

重なっているのは

トレーシングペーパー一枚だから

ちゃんと活字は見えるんだけど

イマイチ鮮明ではない。

 

 

 

あ、『見える』ってね、

音は通常見えないんだけど、

私は

見聞きしたものを五感で捉える

傾向があるので

彼女の声はそんな風に見える。

 

 

 

 

彼女の声の場合は

『見える』感覚だが、

味覚や嗅覚、触覚で感じることもある。

 

 

たとえば

ビレッジマンズストアのボーカル

水野ギイさんの声は

ジンジャーエールの味がする。

 

 

 

 

大澤誉志幸さんの声は

磨りガラスの手触りがある。

 

 

 

 

オメでたい頭でなによりのボーカル

赤飯さんの声は

ガラスのような手触り。

 

指に引っかかるものが全くない

滑らかさがあって

ひんやりしてて心地良い。

で、

表面ではなく

奥の方がキラキラ光っているように見える。

 

あと、曲によって色が変化して面白い。

 

 

いろいろ名曲があるのにあえてコレを選曲ですw

 

 

 

 

ちなみに私、

声(音)だけでなく

文章も五感で捉えられる。

 

文章から

音を感じたり、

色を感じたり、

味を感じたり、

匂いを感じたり、

手触りを感じたり。

 

 

「私の文章、どんな感じ?」

と興味を持たれたら、

シカタ流ことばの学校プレスクールにどうぞ。

 

今日は珍しく告知しちゃったw

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング