【五十音ブログ①】アンドウの話 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

 

 

昨日告知したとおり、

今日から五十音ブログをスタートする。

 

一日目の今日は『あ』

 

 

ライティング

 

 

『あ』から一番に思い出したのは

『アンドウ』である。

 

 

世にアンドウは数多存在するが、

私が思い出したアンドウは

かつての職場仲間のアンドウだ。

 

 

アンドウは

スレンダーでなかなかの美人だった。

 

そして

仕事もサクサクこなしていた。

 

 

が、

アンドウは

他者との会話をあまり好まないタイプで

かつ

職人気質なところもあったから

 

時折アンドウのもとを訪れる業者達は

みな一様に

「アンドウさんって怖いですよね…」

私に囁いた。

 

私はそのたびに

「大丈夫ですよ。

アンドウは噛みません

と答えたものだ。

 

 

 

ところでこのアンドウ、

友人達からは

「ナツコ」と呼ばれていたらしい。

 

が、

アンドウの名前は「ナツコ」ではなかった。

 

ナツコではないアンドウが

ナツコと呼ばれていた理由はこうだ。

 

 

アンドウ

アンドー

アンドーナツ

アンド-・ナツ

アンドウナツ

アンドウナツコ

ナツコ

 

 

アンドウという名前から

アンドーナツを連想した友人達が

ナツコと呼び始めたらしい。

 

 

いいなぁアンドウ。

そんな面白いニックネーム付けてもらえて。

羨ましいなぁ。

 

 

 

 

 

アンドウという名で

もう一つ思い出したことがある。

 

 

私が高校生だった頃の話だ。

 

私の友人の一人に

男性デュオ WHAM!

アンドリュー・リッジリーのファンがいた。

 

ジョージ・マイケルではなく

アンドリュー・リッジリーの方だ。

 

ジョージ・マイケルが目立ちすぎて

アンドリューには

『じゃない方』感が漂うが、

まあそれはさておきアンドリューだ。

 

 

ある日友人が

「アンドリューが好きだから

将来アンドウという名字の人と結婚したい」

と言い出した。

 

 

アンドリューが好きだからアンドウと結婚したい。

どういうことか?

 

「アンドウさんって人と結婚して

男の子を産んで

その子にリュウって名付ける

 

 

つまり

こういうことだ。

 

 

アンドウリュウ

アンドーリュー

アンドリュー

 

 

いいなぁアンドウ。

やっぱいいなぁ。

こんなに名前で遊べるなんて。

 

私も生まれ変わったらアンドウになりたい。

 

 

 

 

さらにもう一つ思い出した話を。

 

WHAM!の

『じゃない方』じゃない方(ややこしいなw)

ジョージ・マイケルについて。

 

前出とは別の友人が言っていたのだが、

「高校野球に

『城島(ジョウジマ)』って人が出てた。

この人の下の名前が

『イケル』だったら面白いな

と。

 

 

『イケル』を漢字表記するなら

『生』だろうか。

 

 

城島生

ジョウジマイケル

ジョージマイケル

ジョージ・マイケル

 

 

 

もしも

アンドウリュウ君と

ジョウジマイケル君がいたら

是非とも二人でユニットを組んでほしい。

 

ユニット名は和無!でぜひ。

 

 

 

 

 

 

と、

名前の話をさんざん書いたが、

実は私は

名前イジリされるのが大嫌いだ。

 

「シカタさんだけに仕方ないなぁw」

とか言われると

とても機嫌が悪くなる。

 

というか、

本気でキレる。

 

 

理由は

まったく面白くないから。

 

 

どうせイジるなら

ちゃんと面白くしていただきたい。

 

が、

基本みんな素人だから

面白くイジるのは下手だ。

 

 

結果、

名前イジリされると機嫌が悪くなる。

 

 

名前イジリ、

これはマジでやめてね。

 

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング