「私って〇〇だから△△になるんだよねぇ」ってホント? | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

人と人を言葉で繋ぐ文章代筆屋、

シカタです。

 

 

子どもの頃から

よく母の愚痴聞き役をしてました。

 

 

近所の〇〇さんからこんなこと言われた

とか、

知り合いの〇〇さんがこんな態度だった

とか、

まあそんな話をいろいろと。

 

 

こんな話、

聞いてて面白いはずもなく、

当然聞きたくなかった。

 

だけど、

母はいつも私にだけ

こんな話を聞かせてて。

 

 

私には

4つ下の弟がいまして。

 

私だけ聞くのがシンドイので

弟にも聞いてもらえばいいのに

というようなことを

何度も言ってみたんですが、

 

「あんたは

女やから聞いといた方がええ」

とか

「あんたは

長女やから知っといた方がええ」

と母に言われ。

 

 

こんな面白くない話ばっかり

聞かされるんなら

女に生まれなきゃよかった。

長女に産まれなきゃよかった。

と、

いつもいつも思ってました。

 

 

 

 

でもね、

高校の時の友人に

長女だけど

愚痴聞き役をせずに育った子がいまして。

 

彼女の家では

次女である妹さんが

愚痴聞き役だったそうで。

 

 

ってことは、

少なくとも

長女だからって

愚痴聞き役をさせられるわけではない

ってことですよね。

 

その線で考えるなら

女だから云々っていうのも

違うんじゃないか、と。

 

 

 

子どもの頃から言われ続けていると

ついつい

それが絶対で

それが正しくて

それしかないような気がするけど、

そんなわけないよね。

 

 

〇〇だから△△になる

みたいなのは

狭い知覚の中での思い込み。

 

 

 

「私って〇〇だから

△△になるんだよねぇ」

みたいな発言をしたときも

ちょっと注意が必要だな。

 

もしかしたら

それって

なんか間違った思い込みしてるのかも。

 

 

 

 


  注目 告知記事など各種文章の作成ならこれ! 文章作成サービス
  注目 “らしさ”が伝わるブログを書こう!      シカタのたしかな文章講座  


 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 HOT自分の武器に気付いて成果を取ろう!   強み発掘
 NEW何でも話して心と頭をスッキリさせよう!   のほほんトークセッション

 注目「うまく行く」を促進して現実に追い風を!   龍穴風ヒーリング

 

   お問合せはこちら → https://ws.formzu.net/fgen/S30880753/