情報の呪い? | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

人と人を言葉で繋ぐ文章代筆屋、

シカタです。

 

 

ふと思ったんですが、

情報の呪い

ってのがあるんじゃないか、と。

 

 

 

 

たとえば今

体に不調を感じていたとして。

 

「これって何でだろう」

検索バーに

今感じている症状を放り込む。

 

「胃 痛み むかつき」

とかね。

 

 

すると

胃炎とか胃潰瘍とか

まあ何かしらの病名がヒットする。

 

 

で、それを読んでみると、

 

「あ、この症状あるかも。

ってことは胃潰瘍・・・?」

とか、思っちゃう。

 

 

まだ受診もしてない段階で

「私、この病気かも・・・」

と思い、

場合によっては

「私は間違いなくこの病気だ」

と確信まで持ってしまう。

 

 

これね、

治りやすい病気だったら

まだいいんですよ。

 

検索して

たまたまヒットしたのが

難治性の病気だったら・・・。

 

 

本当はその病気じゃないかもしれないのに、

あるいは

その病気ではあるけれど

ちゃんと治る見込みがあるのに、

 

ひどく落ち込んだり

強い不安を感じたり

って

なってしまうことがあるんじゃないか、と。

 

 

 

これって

情報の呪いだな

と思うわけですよ。

 

情報を目にしてしまったがために

感じなくてもいい不安を感じてしまう。

 

 

情報なんか必要ない

とは思いません。

 

だけど、

情報に惑わされて

呪いにかからないようには

注意した方がいい。

 

特にヘコみやすい人は

むやみに情報を

求めない方がいいんじゃないか

って思う。

 

 

 

 

 

 
 注目 “らしさ”が伝わるブログを書こう!      シカタのたしかな文章講座  


 人気手付かずの文章をまるっとお引き受け!  文章丸投げコース
 人気既存の文章をもっと伝わりやすくする!   文章リフォームコース
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 HOT自分の武器に気付いて成果を取ろう!   強み発掘
 NEW何でも話して心と頭をスッキリさせよう!   のほほんトークセッション

 注目「うまく行く」を促進して現実に追い風を!   龍穴風ヒーリング

 

   お問合せはこちら → https://ws.formzu.net/fgen/S30880753/