うつ病克服のために私がしたこと | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

あなたの人生をあなたらしく楽しくするカウンセラー、四方です。


過去の記事にも書きましたが、
かつて私はうつ病を患っていました。



うつ病になると自分自身を否定しがち。
うつ病の特徴の一つですね。

自分はダメな人間だ・・・
自分には何の力も才能もない・・・
自分は何も出来ない・・・

そんな風に思い込み、結果的に
自分なんていなくなっても構わない、
という、間違った方向に思考が多々動くことがあります。


自分を否定するのがうつ病の特徴だとしたら、
その逆をやればいいんじゃない?



ふとそう思い、
「自分は何も出来ない・・・」という思い込みを
取っ払う方法を考えました。


で、
私がしたことは、
自分の出来ることを数え上げる!
です。


うつ病になったら
何もやる気が起こらないし、出来る事なんてないよ・・・。

と、思いましたか?
出来る事がないなんて、そんなはずありません。



うつ病の私が数え上げた、私が出来る事。
それは、

・ 顔を洗える 
・ 服を着替えられる
・ 歯磨きが出来る
・ 子ども達に「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰り」って言える

・・・など。

こんなの、出来て当たり前?
いえ、そんなことはありません。


乳幼児は一人で顔洗えません。
服も着替えられないし、歯磨きも出来ない。
話す事も出来ない。

でも、私は出来る!


こんな風に出来る事を数え上げたんです。
そのうち、出来る事が増えていきました。

たとえば、

・ 手抜きだったけど、ご飯作れた!
・ 動き出すまでに時間かかったけど、買い物に行けた!
・ 新聞を読めた!(私はやる気ゼロの時、新聞読めなかったんです)

と、こんな感じ。


出来るということは
やることに成功している、ということ。

この成功体験を数え上げることで
失くしていた自信が少しずつ取り戻せました。


出来る事を数え上げることで
全ての人がうつ病を克服できる、とは言いませんが、
多少なりとも気持ちが楽になると思います。


なんでも出来る人はいませんが、
なんにも出来ない人もいません。

だから、大丈夫。





     


私も言います。

あなたは大丈夫。