頭がごちゃごちゃする時に有効な言葉 | 宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

どんなお悩みにも対応できる整体セラピーサロン。
体を物理的な構造だけでなく、思考感情も含めて中から整えます。
体も心も整えてスッキリしましょう!

こんにちは。

氣功整体師の恵美です。→自己紹介はコチラ

 

こちらのブログでも著書を紹介したこともある

心理カウンセラーの大嶋信頼先生のブログ

「緊張しちゃう人たち」

が、最近面白いです。

(いや前から面白かったけど)

 

ここ最近、脳のシナプスについて書かれていて

発端はこのあたり?

お金持ちの脳になるためのステップ

 

タイトルは刺激的ですが(笑)

内容は、すごく納得できる。

あー!そうだよね。と思えます。

 

先生は、「嫉妬」の発作というものが

人には反射的に起こるようになっていて

人間関係にかなり影響している。

 

で、嫉妬の感情にまみれた脳になにがおこっているかというと

脳の電気信号を伝える「シナプス」

これがあっちゃこっちゃ伸びて、いろんなところに電気を送ってしまって

脳が帯電していると。

(ざっくりとした説明です)

 

ちょっと以下に抜粋。

長いです。

 

 

問題は「シナプスの刈り込み」なんですね。

 

母乳から離乳食にシフトするぐらいの時期から「脳の神経の剪定」が始まります(実はこの時期がとってもポイントなんです。う~書きたい!)。

 

ちょっと話がずれるかもしれませんが「恋は盲目」っていうでしょ!

 

シナプスの刈り込みがうまくいっていると「あ!この人にはこんないいところもある!」といいところばかり目についちゃいます。

 

ところが、シナプスの刈り込みが少ないと「あ!この人の毛穴の黒ずみが!」とか「鼻毛がちょっと出ている!」などに注目が向いちゃいます(わかりやすく書いています)。

 

普通だったら「素敵!」と思って恋のホルモンが分泌されちゃって「恋をしているかも!」となるのですが、神経の剪定がうまくいっていないと「いろんなことに敏感すぎる!」となって「この人の匂いが気になる!」的なことで恋ができなくなってしまいます。

 

こんなことを書いていると、シナプスの刈り込みが進んでいないと「だからなんなのよ!」という反応になります。

貧乏性脳は「恋をしたからってなんなの?なんの得があるの?」という思考になってしまいます。

 

普通の人だったら、理屈抜きに感じたまま動く、ということができるのですが「論理的に正しくなければ」という感じで「興ざめじゃ~!」となって恋をすることが難しいんですよね。

 

よって「お金持ちの脳」って「誰にでも恋しちゃえる!」という特徴がありますね。

 

浮気を繰り返しちゃう貧乏性の脳は“恋”じゃなくて「かわいそうな人だから助けてあげなきゃ!」という体で相手に巻き込まれて結果的に「浮気をしている」となってしまいます。だから、本人は浮気をしている、という自覚がなくて「相手を助けているだけ」で「正しいことをやっている」という面白い思考パターンになっています。これもシナプスの刈り込みが少ないおかげなんです。

 

シナプスの刈り込みが少ないと「良い or 悪い」や「正しい or 間違っている」を判断する神経細胞がわっさわっさしていて「感情的な神経細胞が発達しない!」となるわけなんですよね。

 

ですから、相手に感情的な表現が伝わらなくて「人が思った方向に動いてくれない!」という状態になってしまいます。

「こんなに正しいことをしているのに、周りはそれを理解しようとしない!」と怒りで「ビビビッ!」の電気が脳に帯電してお金がある人を近づけない、となってしまうんですね。

 

お金持ちの脳はシナプスの刈り込みがうまく進んでいて「感情の枝が適切に発達している!」となるから「周りの人の気持ちを動かすことできて、お金の波を作れちゃう!」となるんですね。

 

 

 

ちょっと先生のブログを読み込まないと

伝わりにくいかもしれませんけど。

 

要は私が何を伝えたいかというと

 

 

右矢印頭のなかが常にいろんな考え事でいっぱい

右矢印何がしたいかわからない

右矢印自分に自信がない

右矢印人の事がすごく気になる 

 

 

整体中に上記のような方の

脳の気に流れを読むと

ものすごーーーく電気信号が活発なのを感じるのです。

 

ごっちゃごちゃとあちらこちらにシナプスの枝が伸びている感じ。

 

先生の言葉によると

「帯電している」

 

ちょっとあまりにもぴったりな言葉だったので

私も使わせていただこうかと思います。

 

で、その解決方法も、ブログに書かれていますが

相手の言うことに対して

「御意!」

と、答えるというもの。

 

なるほどな~です。

電気が暴走するのを

「御意」という言葉でストップさせるのです。

 

これ、実際自分で試しましたが

かなり有効です。

 

 

整体では、脳に帯びていた電気を放電させて

逃げ道を作るように気の流れを作ります。

(実際、整体後に頭がすっきりされてます)

 

こちらの「御意」は、セルフ放電。

 

時間は少しかかるかもしれないけれど、

電気が頭にたまって、ごちゃごちゃイライラする~!!

を、防げます。

 

この方法、いろんな方に広まったらいいなと思って、

シェアさせていただきました。

 

もちろん、整体で放電もできますので、

ご相談くださいませ~。

 

 

ちょっとした日常を豊かにするメルマガ

※ 日々が豊かに楽になる♪ セラピーメルマガはこちら

脳から癒す 体と心の再生サロン 宝塚

氣功整体セラピーで、あなたらしい人生を

女性専門 セラピー整体・えみ

 

ホームページ

メニュー

お客様の声

見て納得!ビフォーアフター写真

赤ちゃんが欲しい方へ

ご予約方法・お問合わせ・サロン紹介

ご予約可能日

ヒーラー養成セミナー情報

 

【電話】 050-5884-2811
【最寄駅】 阪急 清荒神駅 徒歩3分、 阪急 宝塚駅・宝塚南口駅・JR 宝塚駅 徒歩13分 (大阪梅田・神戸三宮より約30分)


妊娠するための身体作り・不妊症・頭痛・生理痛・更年期・自律神経失調症・不眠・難聴・鬱・O脚・骨盤矯正などでお悩みの方、ご相談ください。
 
宝塚・芦屋・伊丹・豊中・尼崎・西宮・神戸・大阪・奈良・京都・和歌山・東京・海外などからもおいで頂いています。感謝です。