あまり色々と愚痴りたくもない

自分の知識不足だし、クレーマーととられてもいやだから😣


でも今年の最後にこれだけは言っておわりにしたい

(すみません、去年の暮れにプリプリ💢し書いたので投稿せず下書きのままだった!)


金の高騰があり、18金の喜平のネックレスやブレスレットも使わないから売ろうと。何処に持って行けばいいのか分からず下調べ

金買い取り…お○や、○吉など色々あり迷う


とりあえず、分からないので査定だけしてもらって2〜3軒回ってみようと夫と出かけた


まずは、お○や。色々調べたときは○吉が良かったような気がしたが、どうせ査定だからと安易な気持ちで


持ち込んだのは、18金喜平ネックレスと喜平のブレスレット(ブレスレットは輝きが良かったので18金では無かったかも) あとは見るからに偽物のブレスレットだがメッキでも買い取りになるかなーと持ち込み もう一つは何があっても売るつもりのないシンガポールで買ったブレスレット 査定してもらっていくらになるか聞きたいと思い持参


ヴィトンの使い古しの汚いバック、形が変形した金とプラチナの結婚指輪、オメガの時計、ロンジンの時計、イブサンローランの時計

時計は、数十年前バブル時代に買ったもので動きもせずなんとなく色も部分てきに汚れている感じで二束三文だろうと


あとは、珊瑚のイヤリング それもあまり見た目綺麗ではないし、その他もろもろガラクタも持ち込み

なんやかんやとかき集め、いざお店へ


査定だけでお願いしますと見て貰ったところ、すべて写真をとり鑑定へ。査定だけで1時間30分待たされ、イライラ😤


喜平ネックレスは10万、指輪は3万、ヴィトンのバックは1万(持ち手が汚くなり使用して恥ずかしいくらいだったが、さすがヴィトン)

オメガ1万、それ以外の時計は値段がつかず。

それで、全部あわせて16万で買取りますと。

値段のつかないのはしかたがない。とりあえず、一つ一ついくらか書いてもらっていいですかと聞いたところ「まとめていくらと買い取るので一つ一つは出せません」と。


査定のつもりできているので持って帰りますと言うと、「じゃ、すこし頑張ります」と電卓を弾き「20万でどうでしょうか」と。

そのころ2時間以上経過して、疲れたのもあり20万でいいかと、買い取りをお願いし絶対売りたくなかったブレスレットと金のイヤーカフ(これも値段がつかないと言われていた)だけを返してもらった。


帰りの車のなか、あれ!金の喜平のブレスレットの値段なかったと気づいたのも、すでに遅し。

サインをする際に、買い取りをした後にはいっさい申し立てをしませんと書いてあった!


どうしても我慢がならず、次の日に使わない古い年賀状のあまったハガキ70枚と10年も前にもらったナポレオンを持って再度来店

前日の担当者の方に対応してもらい、前日持ってきた品物について確認したところ「来店され対応したのは覚えていますが、昨日はお客さんがたくさん来たので品物がどれだったかハッキリとは…」と。

ブレスレットの値段が入ってなかったことをはなしても「まとめての買取になりますから」とのらりくらり

写真を撮っていただろう!と思ったが言えず


仕方なく帰ってきましたが、今思いだしてもなんか詐欺にあった気分でスッキリせず😫


気持ちを切り替えるために、愚痴りました。


詐欺だー!!! お○や❌