aTimeLogger(Android/iPhoneアプリ)始めました。 | コーヒーブレイク・アット・ウェブ

コーヒーブレイク・アット・ウェブ

インターネット上で見つけた、お勧めのSS、MAD-MOVIEなどを紹介していこうと思います。

aTimeLogger を今更ながらに使い始めた。
で、使い方がイマイチ分からなくて、
解説サイトも「コレ!」ってのが見つからなかった。(?_?)

というわけで、
操作に悩んだところ×2と、知っておくと便利な機能×1を自分用にメモ。

※当方はAndroidユーザーなので、下記はAndroidアプリでの話。



(1) 記録の仕方
「アクティビティ」タブの各アイコンを押すと記録開始。
TimeLoggerアイコンSS


(2) アイコンの種別変更
アイコン=記録する「時間の使い方」の種類を増やすには、
上部のタブ切り替えから「アクティビティの種類」を選んで、
変更したいアイコンをタップ。
TimeLoggerアクティビティの種類SS

んで、下記のような画面が出るので、
右上の「鉛筆」アイコンをタップして編集画面に移動する。
編集画面で、表示名やアイコンを任意に変更。
編集を終えたら、右上の「レ」アイコンで保存。
TimeLoggerアクティビティ編集SS


(3) 記録したログの振り返り
アプリ上でそのまま見る場合は、下記のノート見開きのアイコンをタップ。
TimeLoggerログビューワ

開いた画面で、「日付」が表示のある部分をタップすることで、
任意の期間を"日、週、月"から選択して表示できる。
その時に左右に表示される三角矢印で前後の期間へ移動可能。
TimeLoggerログFormat

それから、外部出力としてはcsvをサポートしていて、
この機能を利用するとEvernoteにファイルを張り付けられる。
手順としては以下。
「More」タブ>レポート>出力する期間を設定
>出力フォーマットを選択(csv/html)>「send by email」を選択、
すると"共有"機能(=Intent)で任意のアプリへ出力できる。
Evernoteを選択して貼り付けるのがお勧め~。

※出力ファイルはUTF8なので注意。
 文字化けする場合は、任意のツールでShift-JISへ変換の事。

TimeLoggerモア
TimeLogger出力期間
TimeLogger形式



なお使い始めた目的は、
『生活中の「無駄時間」や「がんばった時間」をもっと可視化したい』からー。