フリマに出店するようになって早10年。

時代にそってフリマの内容も色々変わってきましたねヾ(@°▽°@)ノ

よく「フリマに出るにはどうしたら…?」
とお知り合いになった方やフリマに来るお客さんからも
聞かれたりするので
私が知っている情報ですが(笑)書いてみようと思います音譜
長くなるんで数日にわけて書きますにひひ

まずは場所決めですね。
よく聞かれるのは
「10代~20代の若い人ばかりが集まるフリマ会場はどこですか!?
と聞かれます。
ちなみに私もギリ20代なのですが
すっかりおばちゃん扱いされてますドクロ

若い人だけのフリマ
まず、静岡にはないです。
私が知らないだけ…?(笑)

zipper系の古着屋さんとかが行う
イベントフリマならヤング目が集まるかもです。

むしろ恒例会場で若いひとばかりが集まるフリマだと
多分売り上げが悪いのではないかと…

数年前に
「若者だけのフリマをしよう!」という主催者さんがいました。

うちは出店しなかったのですが
客としていくと…
ちょっと言葉につまりましたにひひ

いやらしい(?)話ですが109系の服も
zipper系の服もロリもパンクも
とくに購入してくれるのは自分の母親世代
50代のお客さんが多いです。

もちろん値切りもバッチリされますがえっ

私が出た中で手応えがあった会場は…

*静岡市葵区青葉公園*
街中ですねべーっだ!

ここは2つの主催者様がいて
1つは市の確か消費センター(?)が開催します。
静岡広報誌に掲載されるので出店希望の方は
まめにチェック音譜
市が開催するほうは数百店舗とあるので
競争率はめちゃくちゃ高いです。
値段と質の良さが決めてになります。

もう一つの主催者さんは支援団体さんで
静岡新聞のアドポストの開催情報が掲載されます。


*静岡市清水区日の出マリンパーク*

うちも長い間マリンパークは出店していたのですが
数年前に前金制になったんですね。
その為、雨天決行なんですが
あの会場で雨にふられたらテントを持たないうちにとって
かなり大変な事でして…
出店をやめてしまったので今現在の状況は分かりませんが
洋服が人気でした。

ちなみに日の出マリンパークさんは


NPO法人 静岡リサイクル協会さん


が開催しています。
またマリンパーク以外にも県内でフリマを開催なさってるので
要チェック!
清水ジャスコ数年前に出たのですが最近めっきりなのですが
ハンドメイド繋がりの友人にきいたところ
今、熱いもようですラブラブ

このリサイクル協会さんが一昨年より連携(?)して
開催している
あさひTVフリーマーケット
ですが第一回は本当によかったです
(でもフリマ初めて以来はじめて大きな金額を
万引きされてしまいました、グスンガーン


そして今年2月2回目の出店となったわけですが
出店料値上げ・角区別途料金
になってしまったんです。
2日出店で1万円以上かかってしまったんです。
客数が多い都内とかではよく見かける金額ですが
静岡では1区画1000円~2000円が普通なので
大打撃でしたショック!


第1回目で甘い汁(笑)をすっていたので
構わず出店したのですが
お客さんも第1回にくらべると少ないし
搬出も出店同士のトラブルをみかけたりで…
なのにスタッフさん見てみぬふりでパンチ!
(見てみぬふりしたのはリサイクル協会の方じゃないですよ!
あさひTV側スタッフです。
リサイクル協会の方はみなさんいい方達ばかりです☆

そんなわけで来年は出ないです、はい…


*静岡市葵区パルシェ*

駅ビルであるパルシェ
こちらもリサイクル協会さんが開催してくださったのですが
お客さんもたくさんくるしオススメですひらめき電球
最初の頃、甘ロリの方もいてショックスを
まとめてかわせていただきました(笑)

ただ、一つだけ難点があります。

搬入、搬出がものすごい大変です。
むろん一階から屋上にあがるので
一筋縄でいかないことは覚悟の上だったのですが
出店場所にいくまでとっても長い
迷路道が待ち構えてます
(笑)

開始前からゼーハーゼーハーですにひひ
男性の手伝いがあったほうがいいです。


*富士市?でいいのかな?富士マリンプール*

こちらもリサイクル協会さん主催です☆
午前勝負ですが車出店ではないけど
ほぼ車出店だし洋服も出がいいですラブラブ!
ハンドメイドも沢山の方に手にとっていただけました!

ただ…(ただが多いな 笑)
開催前にリサイル協会さんからもお客さん向けに
アナウンスはいりましたが

ハイエナ多いです。
ハイエナとは一部のフリマニアの方々が使う用語で(笑)
まだ準備中というのに、おかまいなしに群がり
ゴソゴソ、あげく私物までゴソゴソするお客さんの事です。

ハイエナはやっちゃだめですよ。ほんと。
準備していたら待ちましょう☆

とくに私物と知らずとしても
バッグの中にはいってるものゴソゴソはだ~めだ~めパー

青葉公園も新規(初めてor数年ぶり)で出店する場合
ハイエナ攻撃にあいやすいです。
貴重品はみにつけてください。


*小笠?袋井エコバ*

車出店・手持ち出店と選べるのですが
うちは車出店でした!
子供関係がうれるかな…?

あとビーズの指輪をもっていくと
キッズお客さんに喜ばれましたドキドキ

の~んびりしててピクニック気分で
出店できるのですが
コンビニが近くにないのでエコパにむかう途中で
食事とかかっておいたほうがいいです。

主催者さんは…
コチラ をご覧いただいた方がはやいです☆
 

…長くなりそうなので
とりあえず今日はここまでで…にひひ






12月18日・19日
*☆ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2010☆*
に出展いたします!


  *☆ホビーのまち静岡・クリスマスフェスタ2010*☆



委託中ショップ様
静岡市葵区鷹匠 *haco28+様*

http://haco28plus.web.fc2.com/


  ダウンポチりお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ