スランプはつらいよ | とおりゃんせ。

とおりゃんせ。

更新遅いブログ。テーマ性もあまりない。

タイトルまんまですな。
最近、作詞でスランプに陥ってしまいまして…。

まず、言葉がでてこないんですよ。アイディアがでてこないというか。
それで、書いてるうちに行き詰まるわけです。
そして、行き詰まり過ぎて、だんだん書くのが苦痛になってくる。
で、しばらく書かなくなると、余計スランプが進む…という、悪循環。
特に、メロ無しで書いていく方が、最近行き詰まりやすいです。詞を先に書く方がね。
メロ先の方が、最近書きやすいです。はい。

ですので、しばらく作詞のほうはやらないかも知れません。って言いながら、ふとしたときに投稿してるかも知れませんがw

スランプの原因っぽいものは、最近、今までの自分の作風に疑問を感じてきた、ってとこでしょうか。もっと違うもの作りたいなー、みたいな。
絵でもなんでも、スランプっていうのは、自分の作風に疑問を持った時点で始まるような気がします。ある意味、自分の作風をもう一度見つめ直す、一種の転換期かも…とも思ったり。
マンネリから脱却したくなる、と言うのか…。

今後の活動ですが、最近は作曲を勉強したいと思っています。ボカロ曲を作りたいなぁ、と。再生数はどうでもいいから、自己満足で作りたいです。
あと、創作サイト完成させたい。完成するまでは、こっちのブログに色々(設定とかを)書いてるかも知れません。
あ、あとMMD。ちょくちょくいじってますが、相変わらず見る専です、すみません。

うー…来年度から…地獄の日々が…
創作やるヒマあるかなぁ…orz